Eläkeläiset:[In Humppa We Trust-Live!]


フィンランド産、フンパロックバンド、1996年ライブアルバム。21曲62分弱。
フンパというのは、速いテンポの裏打ち2ビートに合わせてアコーディオンがプカプカする軽快な民族舞踏曲のことで、早い話がポルカですね。ポルカチェコボヘミア地方発祥であるのに対し、フンパはフィンランド発祥(似たようなフィンランド民謡にジェンカというのもあるらしい)ですが、まぁどちらも似たようなもんです(笑)
実際、Finntrollは日本ではポルカブラックなどと表現されますが、本人たちは自らをフンパフォークメタルと称していたりします。
さておき、このElakelaisetほとんどオリジナル曲を持たずに有名なロック/ポップスアーティストのヒット曲をフンパアレンジしてプレイするスタイルなんですが、実は世界最大のメタルの祭典Wacken Open AirTuska Open Airにも出演している実力派ベテランバンド。
病的なアコーディオン好き、そしてジャンル問わずノリノリな音楽が好きな自分にとってはたまらない、素晴らしい楽曲ばかりが詰まった好盤となっています。


今作におけるバンド編成は、ドラム、ベース、アコーディオン、電子オルガン。
タツタ?と軽快に裏打ち2ビートを刻むノリノリなドラム、ズンタズンタと舞踏曲系のラインを奏でるシンプルなベースに乗せて、のどかな音色の牧歌極まるアコーディオンと心安らぐ間抜け(良い意味でw)なチープさの電子オルガンが万人受けするキャッチーなフレーズをさらに人懐っこくアレンジして陽気に奏で、その上でほろ酔い気分のおっさん達が軽くふざけながらもひたすら楽しそうに、笑いながら気ままに合唱する
やはり有名曲のカバーばかりということで、どこかで聞いたことある曲だったり、聞いたことなくても一度聴けばすぐ覚えてしまうわかりやすい曲ばかりだが、それに加えて彼らの優れたアレンジセンスによって紛うことなきフンパとしてブラッシュアップされた楽曲群は、とんでもなくキャッチーなメロディとツボを心得たリズムによって、聴いているとリズムを取らずにはいられず、歌詞が分からなくても口ずさまずにはいられない絶大な吸引力を持っている
ヴォーカルはある程度役割決めつつも各人好き勝手に歌うと言った様相。フィンランド語の不思議な語感で気持良く合唱し、時に情けなくヘロヘロと、時に力強く朗々と、時に熱くガナったり、誰かがふざけて裏声で歌えば誰かが噴き出すといった感じで、メンバー自身楽しみながら演奏していることが伝わってくる
観客の拍手や歓声、笑い声などもいい感じに入っており、オーディエンスの熱気の籠った盛り上がりが眼に浮かぶような臨場感。バンドメンバーもオーディエンスも実に楽しそうで、メンバー間のやり取り(#4は笑えるw)や観客との掛け合いなどお互いに笑顔の絶えないアットホームさに聴いているこっちも自然と笑顔になってしまう
ちなみに、#1〜#12#13〜#21は別のライブからの収録であるようで、後半の方がより観客の声が入っていて盛り上がりまくり。


というわけで、とにかく聴いていて楽しい、ライブ盤としてこれ以上ない一枚
このバンドを最初に聴くアルバムとして、スタジオ盤でなくライブアルバムを購入した自分を褒めてあげたい。
どの曲も良いですが、個人的に好きなのは#2、#3、#10、#11、#15、#16、#18。#20あたり。
凄い数の音源をリリースしている割に音源が入手しづらいバンドだとは思いますが、KorpiklaaniFinntrollKalevalaなどポルカローレなフォークメタルが好きで、メタルであることには拘らないという方は、ようつべでもいろいろ聴けるのでぜひ聴いてみてください。
ふんっぱらっき!!!


・Myspace
収録曲は以下の通り。
#1[Nitro]
#2[Humppaleka(Elvis Presley 'Viva Las Vegas')]
#3[Humppapommi(Rancid 'Time Bomb')]
#4[Humppaukaasi(Queen 'We Will Rock You')]
#5[Perjantaina Humpassa(The Cure 'Friday I'm in Love')]
#6[Tilulilulei(The Kingsmen 'Louie Louie')]
#7[Mitä Aimolle on Tapahtunut?(The Offspring 'What Happened to You?')]
#8[Dumkopf(Troggs 'Wild Thing')]
#9[Humppaan Itsekseni(Billy Idol 'Dancing With Myself')]
#10[Seinäkukkahumppa(Oasis 'Wonderwall')]
#11[Dementikon Keppihumppa(Kiss 'I Was Made for Loving You')]
#12[Panojenkka(Los Del Rio 'Macarena')]
#13[Laakista Humppa(Damned 'Love Song')]
#14[Pottajenkka(Joy Division 'Love Will Tear Us Apart')]
#15[Humppa(The Cranberries 'Zombie')]
#16[Pöpi(22-Pistepirkko 'Birdy')]
#17[Tarakkihumppa(Disneyland After Dark 'Sleeping My Day Away')]
#18[Heil Humppa(Kim Wilde 'Kids in America')]
#19[Humppaan Muna Tulessa(The Doors 'Light My Fire')]
#20[Humppaa Tai Kuole(2 Unlimited 'No Limits')]
#21[Soramonttuhumppa(Metallica 'Enter Sandman')]