Underground Soundscapes便


購入元:Underground Soundscapes

  • 上 / Nadiwrath[Circle of Pest]

ギリシャブラックメタルの2015年2nd。100本限定。
III Damnation Productionsリリース。
過去作はデプレだったりと作品によって作風が変わるらしいが、
今作は僕がブラックメタルの理想形として掲げるドタバタメロウなプリミティブ!
耳に心地よいハーシュさを残しつつ音質は割とよく、
ドラムがパワフルでバスドラとスネアが超気持ち良い!
基本はプリミティブだけど曲にバラエティがあって
オールドスクールからスウェディッシュ爆走メロブラ、
果ては中期DsOめいたオカルト感もチラホラさせたりと
トータル・ブラックメタルとして聴かせるハイクオリティぶり。
視聴:https://drakkar-productions-official.bandcamp.com/album/nadiwrath-circle-of-pest

  • 中 / El-Ahrairah:[El-Ahrairah]

USはミネソタ産Rawブラックメタル、数々のデモ等を経てついにリリースされた2016年1st
Underground Soundscapesリリース、100本限定。
数年前から個人的に一番期待しているバンドの一つ。
音質フレーズ楽曲含めEl-Ahrairahらしさはそこかしこに残しつつも
大分王道のスタスタ・メロウ・プリミティブに寄せてきた感。
悪くは無い、決して悪くはないんだが・・・!!
むしろそれ系としては歓迎すべきクオリティではあるんだけど、
El-Ahrairahに求めてたサウンドは違うんだよ・・・!!
"Rotted Roots"とか"Fauna"とかのアレが聴きたいんだよ!
と言うのが正直な感想。
チープなシンセの絡め方とか、ブラックメタルを逸脱してロックな曲やったりとか、
やっぱりそれなりに面白いことやってはいる。
いや、ホント全然いい作品だからオススメは出来るんだけど(笑)
まぁ過去作でもきっと彼らはこういうこと目指してたんだろうなぁとは感じる。
視聴:https://el-ahrairah.bandcamp.com/album/el-ahrairah-2

  • 下 / Barghest[Into Weeping Firmament]

USはルイジアナ州のブラック/デス、2015年EP
Underground Soundscapesリリース、100本限定。
ここ数年Gileas Mediaとかでずっと気になりつつスルーしてたバンドを初購入。
最近のUSBMらしいブラッケンドHC的なアグレッションも感じさせるメロディックブラックメタル
デスメタリックではないけどブラック寄りのダークなブラック/デスみたいな塩梅(伝われ)。
ブラッケンな黒さメロウさのリフを乗せて炸裂感一杯に疾駆する系。
ヴォーカルは完全にブラック。
激情エモーションも咀嚼したブラッケン・トレモロすげーシビレル!
ギターフレーズに歌心あってリズム面もキャッチー、アグレッシブ。
終始テンション高いし、いやこれはカッコイイですわ!
過去作も聴かねばならんねこれは。
視聴:https://barghestsoulless.bandcamp.com/