The Dreadnoughts:[Polka's Not Dead]


カナダ産、ロディック&スピード・アイリッシュ・パンク、2011年3rd。13曲36分。
日本のアイリッシュ・フォーク/パンク専門レーベルUncleowenよりリリースの国内盤。
アコーディオンを弾きながら遠吠えする狼ジャケからしてもう反則級のかっこよさ。


ポルカは死んでねぇ!フォークメタラー悶絶必至の飲めや唄えや大騒ぎ!酔いどれポルカ・パンク!】


ザ・パンク一直線なモヒカン男子Seamusアニキが掻き鳴らすスリリングなフィドルを中心に、マンドリンアコーディオン、ピアノ等を駆使して、アイリッシュ・パンクらしい朴歌的な陽気さと、フォークメタル的異国情緒の哀愁をブチ撒き散らしながら、只管ノリノリ・パンキッシュかつアグレッシブに突っ走る疾走アイリッシュ〜ジプシー・パンク!
とにかく頭っからケツまでフォークメタラー殺しな悶絶民謡メロディが大乱舞!
自分が今までに聴いた数少ないアイリッシュ・パンクの大御所って底抜けに明るいケルティックなお祭りロックって色が強くて、それはそれで好物なんだけど、僕の民謡メロセンサーが激しく反応する、明るさの中に憂いとか情熱とかが感じられる、「東欧的な異国情緒」感、言ってしまえば「ワルツ/ポルカっぽさ」が足りないなぁって印象が強かったんだけど、このThe Dreadnoughtsケルティックな陽気さは保ちつつ、そういう「アイリッシュパンクよりもポルカロ〜レなフォークメタル的」民謡メロディをボッカンボッカンかましながらズンタッタズンタッタと裏打ち舞踏リズムで突っ走ってくれるので、もう僕の繊細で脆弱なツボたるツボはメッタメタに打ちのめされてしまうのです!
ただでさえそういうサウンドのバンドなのに、本作はタイトルに「ポルカ」と入っているように過去作(前作2ndEPを購入済み)よりも一層ポルカ色が強くなっており、全編に亘って血糖値爆上がりの血涙噴出民謡舞踏メロディが炸裂しまくっているのだからたまらない!
またギターがバッキングながら脇役に徹することなく結構格好いいフレーズ弾いているのもポイント高い。
ブンガブンガ舞踏ラインをなぞるベースも鉄板!
熱い血潮を感じさせる濁声ヴォーカルもカッコ良い上に、メインの歌メロからパンクらしいウォーウォー・コーラスワークまでかな〜りキャッチーなので聴いていると自然とシンガロングしてしまう!


情熱的な民謡メロ疾走で幕を開ける#1[Cider Road]、酒焼けしてバタ臭いヴォーカルとともにブンタッタブンタッタと「皆輪になって楽しく踊ろう、それポルカ!」#2[Polka Never Dies]、某割けるチーズのCMみたいな勢いのあるフィドルでラ〜ララ〜と疾走する#3[Gintlemen's Club]から、異国情緒に満ちワルツなインスト#9[Clavdia's Waltz]にフガフガアコーディオンに悶絶不可避な#11[West Country Man]等々、一々コメントしていたらキリが無いくらい最初から最後まで本当に1曲たりともつまらない曲の無い息をもつかせぬ名曲尽くしで全曲ガッツポーズ!
また上述のように歌メロも素晴らしいこのThe Dreadnoughts、アカペラにもこだわっているようで過去作を聞いた限りどの作品にもアカペラ曲が1〜2曲収録されており、本作のそれにあたる#4[Randy Dandy-Oh]など、車を運転している時に聴いたら喉よ潰れろと言わんばかりにシンガロングしてしまう。
そして上に動画を張った#5[Goblin Humppa]に至ってはヴォーカルレスのインスト曲ながら、「コレだ!我らが森の長Finntrollにはコレを求めているんだよ!!」と叫びたくなるほど痛快の極みに至る最凶フンッパチューンとなっており、心が打ち震え感涙に咽び泣きながらのガッツポーズをせずにはいられない!


というわけで、褒めて伸ばすが信条の当ブログにおいてもなお珍しいほど絶賛の限りを尽くしてしまった(つもり)が、それくらいインパクトの強い傑作中の傑作
個人的にはこれまで聴いたフォークメタルのお気に入り盤と比しても負けないほどにハマってしまった作品。
FinntrollTrollfestKorpiklaaniといった酔いどれフォークメタルが好きな人ならきっと気に入るはずだから「パンクぅ?」といぶかることなくぜひ聴いてみてほしい。
パンクとはいえ、いやだからこそ下手なフォークメタルバンドよりよほど攻撃的であり、そのパンキッシュなノリと民族舞踏とのマッチングっぷり、親和性はむしろパンクならではとも言えるだろう。
特にフォークメタルは好きだけどアイリッシュ・パンクってあんまり聴いたことない、という人には世界を広げる良い起爆剤になるのではないだろうか。
何を隠そう、今までも初心者ながらアイリッシュ・パンクをちょろちょろ聴いては来たが、フォークメタルほどハマらなかった自分も本作を聴いて「アイリッシュ・パンクちゃんと掘ろう!」と決心するに至った次第。
爆裂オススメ!


【お気に入り】
#5[Goblin Humppa]:初めて聴いた瞬間のあの感動は我が人生においても5本の指に入りそうなほど!
【オフィシャルサイト】
http://www.thedreadnoughts.com/
【Uncleowen】
http://www.uncleowenmusic.com/index___IRISH_FOLK_PUNK_ONLY_LABEL_UNCLEOWEN.html


#3[Gintlemen's Club]

本作が気に入ったなら過去作にも迷わずゴーだ!