Shoutin' Corpse:[Evil in the Wall]

     
ジャパニーズ・ブラッケンド・ホラーグラムロック、2009年2ndデモ
僕の友人であるCorpse:Bonefide先輩がフリフリスカートなどのガールズファッションに身を包みお送りする渾身の白塗り爆走ロックンロール。
さて、僕はCDを出した友人にまれに「真面目な話、お前と友達と思われたくないからレビューすんなよ」と言われます。
もう、失礼しちゃうわ。
Bonefide先輩からもそんなような注意を受けていたのですが、今回無事初ライブを終えたということで、やっとこレビュー解禁に至った次第。
その中身はというと、パンキッシュかつグラマラス、最高にクールでダーティでハイテンションな爆走ロケンローの快作


スタスタと軽快な裏打ちドラムの上にゴキゲンでグルーヴィでドライヴィンなノリノリロックンロールリフを乗せて前のめりに疾走・爆走し、カラッカラに乾いたハスキーな喚きデスヴォイスが汚らしくもどこかおどけ気味に喚き散らす。ピロピロ押しつけがましくはなく、しっかり叙情的に楽曲を彩るソロも挿入されます。
Motley ClueMotorheadあたりをカートゥーン調にしたような、ズバリMurderdollsWednesday 13直系のサウンド
というのが基本だが、この手のバンドに疎い僕でもこれは異色だと感じるのは、和音階の華やかなニュアンスのソロ/リフブラックメタルの要素を絶妙に織り込んでいるところ。
というか猛然と突っ走るブラストにノルウェイジャンな痙攣リフという#1[Hightension Murder(Over 200% high!!)]の冒頭からして既にモロブラックメタル
さらにヴォーカルはWednesday 13そっくりな、実に日本人離れしたカッコイイしゃがれ方をした喚き声なんですが、ひとたびそこに憤怒の感情を込めればどこのプリミティブブラックだよというサタニックなスクリームに。この声がまたえらくかっこ良くて惚れ惚れしてしまう。
そして極めつけは#5[Humppa Humppa Lattatta]。もうこのタイトルからわかるとおり、ここにきてまさかのフンパ/ポルカブラックメタル(Keyなどは入ってないけど)。何を隠そう、Bonefide先輩FinntrollとかAsmeginとかTrollfestとか大好きなのだ!!琴でも弾いてんのかっつー和柄ギターの悶絶メロディもさることながら、ッンタッンタという早回しのフンパリズムに合わせて「フンッパフンッパ×3ラッタッタッタ!!」と繰り返しシャウトするサビはムチャクチャなインパク。もうアドレナリンドバドバです。


というわけで、メタル/ロックをしっかり通ってきた方ならかなり楽しめるんではないでしょうか。
名曲#1#2[Be My Slave]など、一度聴いたら即口ずさめるキャッチーさと、体が勝手に動き出すノリやすさ抜群の爽快な疾走感はヘドバン必至。めちゃくちゃ楽しめました。メロイックサインを突き上げろ。
走ってばっかかというとそうでもなく、ミドルテンポなども巧みに用いており、押し引きを心得たリズム感のセンスの良さはピカイチ。ミッドテンポ主体の#3[Evil in the Wall]や、Alice Cooper[Poison]みたいな#4[Your Season]など楽曲もバラエティ性に富んでいる。
またブラックメタルパートがなんちゃってでなくかなり本気であるため、個人的にはNattefrostのさらに向こう側に位置する変則パンクロック・ブラックメタルと言ってしまってもいいように感じます。
そしてなにより#5の存在感。これは必聴の出来です。
海外にも着実にファンを増やしているらしく、今後も精力的に活動していく予定みたいなんで、身内云々抜きにして今後大注目のバンドだと思います。
ハイテンションオススメ!!lml(`皿´)lml


・Myspace
ちなみに、1stデモは知り合いなどに配られた程度の少数リリースであり、再発の予定はないとのこと。おかしいよね。僕まだ貰ってないのに。会う度にくれっつっても一向にくれる気配ないんでもうネット上で言っちゃいます。Bonefideさん、1stデモください。


そして、早速先日のライヴ映像がYoutubeにあがってます。楽しいんで必見。
・Hightension Murder:よく見えないけど、出てきた瞬間はブラックメタラー以外何物にも見えないパフォーマンスで思わず笑ってしまったw
・Be My Slave:最後のブラッキーなガナリ声がかっこよすぎる。
・42731:パンチラブロック!!
・Out of Base:基地の外。2分過ぎでドランクンになったとこが笑える。
・Twist My Sister(Murderdolls cover):ノリノリ。
ドラムが安定感あってうまいよね。
次回はぜひ[Humppa Humppa Lattatta]を!!