Goatmoon:[Death Before Dishonour]


我らがSatanic Tyrant Werwolf aka Nazgul社長率いるオーセンティック・ヘヴィメタルバンドArmourにも参加していた経歴を持つBlackGoat Gravedesecrator大将によるフィンランド産、NSプリミティブ・ブラックメタル、2004年1st。14曲43分半。
こちらはNazgul社長傘下のWerwolf Recordsより、1曲ボーナストラックを加えてデジパックでリリースされた2010年再発盤。
The Metal Archivesによると100枚限定らしい。


【キャッチコピー】
アルティメット・フィニッシュカルト・真性NS・ポンコツメロウプリミティブの超名作1st、待望の再発盤!
【一言】
オリジナル盤は以前レビューしたので、詳しい中身についてはそちらを参照されたし。
http://d.hatena.ne.jp/yamatotroll/20080224/1203858795
【二言】
オリジナル盤はギャァギャアと壮絶に喚き散らすブチキレ絶叫ヴォーカル、耳をつんざく金物類、ギャリギャリノイジーなギターといったド喧しさが印象的だったが、その喧しさが幾分マイルドになり、バランス良くすっきりした音質に改善された。ブリブリしたベースやポンコツ臭芳しきトコトコスネア・タム/ボコボコバスドラも聴き取り易くなったため、より楽曲自体を楽しみやすい仕様となっている。
【三言】
本編より劣悪な音質のボーナストラック#14[Suicidal View]は、ノリノリの疾走感とテンションの高いメロメロの哀愁泣きトレモロが炸裂するいかにもGoatmoonらしい楽曲。本編に収録されていても耳を惹いたであろう珠玉の楽曲であり、ファンは必聴。
【蛇足】
はい。再発盤です。
オリジナル盤は当ブログはもちろん、各所でかなり高い評価を受けているようですが、カルトの掟に従い1014枚限定と数が少なく現在は入手困難な部類であるため、この再発を待ち望んでいた人も多かったのではないでしょうか。
しかしそれが100枚となると、オリジナル盤を持っているマニアが一通りかっさらって行ってしまうのでは・・・?と感じなくもない。
かくいう僕も、オリジナル盤を持っていますがボートラ+大ファン補正で買ってしまっていたり。
100枚なのはデジパックだけなのかな?
その辺はレーベルにも書いてないのでよくわかりません。
さておき。
内容ですが、これはもうリンクした記事を読んでもらえばわかるとおり、猛烈にかっこいい極特上の失禁系フィニッシュメロウ・ポンコツプリミティブとなっています
上には「音質が改善された」と書きましたが、これは「マシになった」の方が表現としては正しいです。
あくまでUGプリミティブの範疇で多少聞きやすくなったという程度で、一般メタラーからしたら五十歩百歩どころか九十五歩百歩ぐらいの差でしか無いと思うので、劣悪音質大歓迎なドMも一安心。
まぁ元が元ですし、そもそもBlackGoatの凄まじいヴォーカルがごまかせるはずもない(笑)
オリジナル盤の極悪音質もマニア好みするノイジーさであったが、本再発盤では喧しさよりもジリジリしたギターのソリッド感やブリブリのベースが醸し出すダーティなRawさが強く感じられ、これはこれで非常にツボ。
スラッシーでオールドスクールな楽曲に良くマッチしています。
前述のようにボートラも一曲でごはん5〜6杯はイケそうな素晴らしい楽曲であり、アートワークもかなりかっこいいので、僕のようにGoatmoonに首ったけの人ならオリジナル盤を持っていても買って損は無いだろう。
そういったコアなファンはまぁほっとくとして(笑)プリミティブ・ブラックメタルの金字塔、Darkthrone[Transylvanian Hunger]Satanic Warmaster的解釈を好む人でまだ入手できていない人は、この絶好の機会になんとしてでも購入していただきたい。
爆裂オススメ!
【お気に入り】
#4[Forest Of Misanthropy]
MySpace
http://www.myspace.com/goatmoonband


・・・これほとんど音質のレビューじゃないか(笑)
ぶっちゃけ音質に関しては感覚が相当マヒしていると自覚しているのであまり深くは突っ込まないようにしているのですが、まぁ再発盤の相違点に着目したレビューと言うことで一つ。


代表曲#13[Kunnia, Armageddon!]