Von:[Satanic Blood Angel]


1988年結成、アメリカ産、知る人ぞ知る地下室カルトブラックメタルレジェンド、2003年コンピレーションアルバム。2009年再発盤。
92年デモ[Satanic Blood]、未発表デモ[Blood Angel]、および91年ライブテイクを収録の豪華26曲64分弱。


【キャッチコピー】
かつてのDarkthroneをも凌ぐ徹底した原理主義っぷりがその手のフェチにはたまらない、超絶Rawかつストイックな暗黒サタニックプリミティブ
【一言】
シコシコシコシコと一定テンポでひたすら単調にブラストする軽いドラムCeltic Frostを煮詰めたような厭世的邪悪トレモロ・リフをこれでもかとリフレインする薄っぺらくチープなギターと蠢くベース厳かに呪詛を吐き捨てる獣の如き低音グロウルの咆哮全てが混然一体となって作り上げるドス黒き原初のブラックメタル
【二言】
時折絡むオールドスクールデス/ブラック然りとしてヒステリックにイカれた薄気味悪いソロに身震いする。
【三言】
劣悪な音質と何者かに取り憑かれたかのように延々狂々と反復される呪術儀式めいたミニマルな演奏、なによりブラックメタル黎明期特有のヤバ気な「ホンモノ」の空気感と気迫に得も言われぬ恍惚感を覚える。
【蛇足】
やっとこさ入手できました。1982〜92年活動と紛う事なきブラックメタル第一世代の伝説的バンド。同世代のノルウェー勢のように表立ってメジャーなバンドではないけど、スウェーデン魔王Dark Funeral1stアルバムでカバーしていたのが有名なように、「その道」の人々から絶大な支持を受け、まさにカルトな崇拝を集める伝説的バンド。僕はそのDark Funeralの強烈な黒魔術の瘴気に中てられたことでブラックメタルの深淵にズブズブとのめり込んで人生を大きく狂わせたわけなんですが(笑)その原典とも言うべきDark Funeral1stの中で高校生当時「この曲が一番ヤバい(((( ;゚Д゚)))」と感じていたのが、何を隠そうアルバム中極めて異彩を放っていた#10[Satanic Blood]。この曲がVonというバンドのカバーだと知ったのは結構時間が経ってからなんですが、それ以来僕のVon探しの長い長い旅路が始まったわけです。結果としてNuclear War Now!が再発してくれたことで念願叶って入手できたわけですが、僕にとってはそれくらい思い入れのある一枚で、拝聴した嬉しさも一入です。そしてやはり中身は期待に違わぬブラックメタル・オブ・ブラックメタル。最近のシューゲだなんだとはまるで趣を異にする、邪悪に満ちた初期衝動のみによって作り上げられる炎獄の真性ブラックメタルは、色気こそないものの魂を鷲掴みする壮絶なカリスマを発揮している。とてもメリケン産とは思えない、インナーサークルクラスの真性度。もう辛抱たまらん。最高。ロディック志向の人は「壮絶ツマンネ('A`)」とか言っちゃうかもしれないが、ブラックメタラーを名乗るなら資料的意味も含め、ぜひとも聞いていただきたい歴史的一枚。
【ゲキアツ】
#6[Satanic Blood]:カルトの真髄。
【傾向と対策】
Celtic FrostDarkthroneIldjarn、番外Dark Funeral
Myspace
Von Music Group