Infidel Art / SIGH

jacket
日本出身のブラックといえばまずこのバンド、SIGHの2ndッス!!日本出身だからって舐めちゃいけませんなんと故ユーロニモスのレーベルでも活動してたという噂も聞いたことあります!!そんなSIGHですが音としてはオーソドックスなブラックとはおよそ似ても似つかない超独特な世界を構築しています。ぶっちゃけブラックを期待して買うと痛い目見ます(笑)基本的にはそんな激しくないスラッシュみたいな演奏で、ボーカルは泣きが入ったような高音デス?声、そしてなんと言っても最大の特徴はキーボード!!なんつーか、凄いいろんな音色にいろんな展開、こういうと誤解が産まれるかもしんないけど、オシャレな感じさえするプログレとかそっち系っぽい?かんじです。それらが合わさって、なんとも言えない寂しさとか憂いとか、そーいった雰囲気を帯つつも、やはり深いところではブラックと通じているのか、ホラー映画のような恐怖をあおる一面や荘厳な一面などもチラつかせて、芸術性さえ感じさせる知的な音楽をやっています。これもまたエクストリームミュージックの一つの形。百聞は一見にしかず。このバンドはアルバムによって結構やってること違ったりするんですが、今述べたような特徴はどのアルバムにも共通して言えることだと思います。興味持たれた方は入手してみてください。これは癖になりますよヽ(*´∀`)ノ〜♪