Black Magick SS:[Symbols Of Great Power]


ちょっと前に一部のマニアの間で話題になった国籍等詳細不明のサイケデリック・ロックブラックメタル、2012年デモ。4曲13分。
Infinite Wisdom Productionsより緑、黄、オレンジの3色併せて99本限定テープがリリース、さらに2013年にDarker Than Blackより500枚限定EPとして再発された。
以前は、たしかDTBだったと思うが、Bandcampでデジタルトラックを購入することが出来た(現在一時的に停止中?)。
自分はデジタル作をDLした後、黄色テープを入手した。


なんじゃこりゃー!?
ヘンテコリン・オカルト・ブラッケンド・オルガンロック?
いかにも地下ブラックなガビガビの劣悪音質、ドタドタバコバコと荒々しく叩かれるミッドテンポのRawドラムの上で白黒B級ホラーテイストムンムンのチープなオルガンと暗黒ロックンロールなギターが怪しげメロディックなダーク調メロディを奏で、ブラッケンドにくぐもった濁声ヴォーカルが吠える。
なんだこの胡散臭さは!(歓喜
ノイズ塗れの劣悪音質やドラムの質感、ヴォーカルスタイルこそLLNファンがもんどりうってヘイルするようなUGブラック然りとしたそれだが、やっていることは埃臭い60〜70年代?くらいのサイケロック。
なんせこの取り合わせの妙が素晴らしく、メタクソにカッコイイのだ!
夜な夜な美女の生き血を吸う吸血鬼とかフランケンシュタインが潜む古城に雷ビカー!みたいな、コッテコテに使い古されたレトロ洋物ホラー/モンスターパニックの世界観を想起せずにはいられない!
時折ヴォーカルが「フォーゥ!」「ヘイ!ヘイ!」という掛け声やヘロヘロなノーマルヴォイスをマッタリ差し挟むのがまた古臭さというか胡散臭さに拍車をかけており実にナイス。


というわけで、ジャケットからして胡散臭さが爆発しているが、とにもかくにも非常に個性的で毒々しい、面白過ぎる作品。
いや〜、とんでもねえバンドが現れたもんだ。
Nuit NoireCircle of OuroborusUrfaustといった脱力系ヘンテコ・ブラックメタルが好みであれば楽しめるのではないだろうか。
あるいは、もしかしたらPeste Noireのオンボロレトロな雰囲気が好きでもイケるかもしれないとチラッと感じる。
自分はと言えば、このあまりにも思い切った作風と独特の世界観を盛り立てるダークにキャッチーなメロディに完全に虜にされてしまった次第。
いや、どうしてもヘンテコさを強調してしまったけど、実際の所これめっちゃカッコいい、てかクールですぜ!
かなり聴く人を選ぶサウンドだと思うが、カルチャーショックとまでいかずともかなり刺激的なサウンドだとは思うので、ぜひご一聴してみていただきたい。
フィジカルリリースはレーベルではおそらくソールドアウト、Discogsにはチラホラと転がっているものの送料入れて結構高額になるし、興味持たれた方はまずはyoutubeへGOだ!


【お気に入り】
#3[In The Circle]:このサウンドはヘンテコ・ブラック好きにはたまらんでしょう!
Darker Than Black
http://www.darker-than-black.com/