Manierisme:[過去と悲哀 The Past and Sorrow]


Jekyllによる独り国産カルトブラックメタル、2010年1st
左は数十枚?限定でリリースされた自主製作ペーパーバッグCD-R(9曲38分強)、右は上記に4曲追加してNekrokult Nihilismよりリリースされた666枚限定CDバージョン(13曲58分弱)。


【キャッチコピー】
ジクジクと腐敗した自己陶酔型耽美主義と陰惨かつカルトな猟奇性がオドロオドロしくグロテスクに渦巻く阿鼻叫喚ロマンティック・病み闇プリミティブ
【一言】
ガシャガシャバコバコとポンコツ感漂わせつつ気でも触れたかのようにブラスト突進するRawなドラム、ジメジメと陰鬱に湿ってくぐもったノイジーギター/ラジオから流れる戦時中の歌謡曲のような薄気味悪いシンフォニックさのギターによる、酷く物悲しげで胸に響くロマンティズムの崩壊したクサくイカレたトレモロ/神経質リフ、根暗アルペジオ、あちらこちらで阿鼻叫喚が如くのたうちまわる「ぎえええ、ぐうぇええ、うげえええ、あひゃああ」と醜くねじくれた呻き声などが混然一体となって悲痛な狂気の叙情を紡いでいる。
【二言】
凄まじい怨念、狂気に満ちた崩壊感、歪で醜い美意識などが滲み出る、不穏不吉不快な瘴気が濃厚に立ち込めるオカルトまっしぐらな真っ黒精神崩壊サウンド。前作コンピレーションアルバムの順当な進化型。このバンドの武器であるメロディの病んだ叙情性と和風ホラー染みたオカルティックな雰囲気、スロウパートから一転して爆裂パートに雪崩込む崩落感など、ますます磨きがかかっている。
【三言】
このヴォーカルあたまおかしい。ちょっとぶっ壊れ過ぎ。ガナリとか絶叫とか悲鳴とか泣きとか、そもそも歌詞とか、そんなもん超越してただただ抑えきれない感情をズタズタに撒き散らすように蠢きのたうちまわっている。何気にあんまり海外でも見ないタイプのヴォーカル。まさになりふり構わずといった体で、爆裂精神崩壊パートで右から左からいくつもの叫び声が覆いかぶさってくるところなど、さながら必死に逃げ惑うも怨霊死霊亡者の群れが呪い殺すようにしがみついてくるような恐怖感がある。楽曲の崩壊感を見事にマッチし増強している唯一無二の素晴らしいパフォーマンス。
【蛇足】
最近復活したことでネット上をにぎわせているカルトバンドの待望1stアルバム。
Mutiilationをベース、Mystic Forestを指針としながら、そのカルトな世界観とV系と揶揄されるほど耽美なナルシズムを究めたクサメランコリーは相変わらず鉄壁の完成度とオリジナリティを誇る。
メロディセンス、緩急の巧みさ、ドラマチックな構成など、崩壊ギリギリの秩序を保って狂気を演出する才能に富んでいる。
非常にクセの強い作風であり、ハマる人は猛烈にハマるだろうが、ダメな人はとことん拒絶反応を示すだろう音楽性。
強烈なフランス臭さとV系的ナルシズムの合わせ技、featuring野暮ったい日本語ポエム、この辺をクリアする必要がある(笑)
基本的に何叫んでるかわからないから日本語は気にならないかも知んないけど、イントロでは力んだ呻き声で「くらいげんじつぅ」とか言っちゃったり、#11[色褪せた写真 (The Photograph Which Faded)]ではへたくそオペラな感じで「い〜つか〜きた〜ぁみちぃ〜」とかムーディに謳っちゃったりする。
追加4曲はどれも素晴らしい出来栄え。
この中で特筆すべきは#11[色褪せた写真 (The Photograph Which Faded)]
最近のシューゲブラックを思わせる柔らかなアルペジオと可憐なクリーントーントレモロ、キチガイブラスト、発狂ヴォーカル、オーケン系ムーディ歌謡が同時多発テロする信じられない迷曲。
前作でも#7[Anusy, Spent With You!]という変わり種があったが、未来に生きてる日本人代表みたいな曲であり、強烈なインパクト。
言うまでもないですが、このへんの胡散臭さは僕の大好きなところ。
というわけで、日本バンドにしかなしえない個性を発揮した世界照準の作品。
SSORCCataplexyArkha Svaと合わせて現代日本ブラック四天王とでもいおうか。
嫌いな人は仕方ないが、これは無視するには少しレベルが高すぎる国産ブラックの名盤だ。
もちろんオススメ盤指名。
なお、ヴァージョンによる差は、音質含め収録曲追加以外の変化は無いので、Nekrokult盤もっとけばマニア以外は問題ないだろう。
【お気に入り】
#2[過去と悲哀 (The Past And Sorrow)]:どの曲も甲乙つけがたいほど良いんだけどね。
#11[色褪せた写真 (The Photograph Which Faded)]:バカと天才の紙一重
【傾向と対策】
MutiilationMystic ForestArkha SvaFenrisulfVlad TepesはじめLLN系
MySpace
http://www.myspace.com/manierisme2