Aves:[Demo]


アメリカ産ストパンク/シューゲイザーブラックメタル・インストゥルメント、2009年デモ
5曲16分強。Myspaceのブログからダウンロード可。
Myspaceブログに書いてあるURLをアドレスバーにコピペしてGO。こるぴさんご指摘どうもでござる。)


【キャッチコピー】
琴線刺激、心臓破り、涙腺決壊!甘酸っぱくハートウォーミングでありながらセンチメンタル&ノスタルジックの髄を究めたブラックメタルinspiredポストパンク/シューゲイザーの一大傑作!
【一言】
アップテンポで軽やかに跳ねる軽快なドラム、ポストパンク調のどことなく翳ったリズム・メロディを紡ぐ存在感のあるベース、甘く残響を響かせながらキラキラと光の粒子を舞わせるクリーントーンの幻想的なトレモロ、温かな陽光きらめくノスタルジーと多幸感に満ちた甘酸っぱいアコギのアルペジオ、心に沁みる淡く儚く繊細なポストロックっぽいアルペジオ、ファ〜ファ〜と神秘的で静謐・神々しいシンセなどが、儚く切なくもあまりの癒しに胸が一杯になってしまうようなサウンドスケープを構築。
【二言】
その柔らかな音空間を切り裂いて、ギャリギャリ歪みまくったノイズシャワーの轟音ギターが胸に痛烈に突き刺さる、狂おしいほどにセンチメンタル極まりないトレモロ、生命の歓喜を高らかに歌い上げるソロを掻き鳴らす!ぐはぁ(´Д`*)
【三言】
ストパンク風のリズムセクションに、本格ポストロックの奥行きのある繊細な音使い・ギターワークが美しく叙情味豊かな楽曲を紡ぐ中、突如として激烈に荒れ狂うブラストビートと漆黒の闇に落ち込む様なダークなリフでブラックメタルパートに雪崩込んだりと、ブラックメタルの異形のアグレッションが確かに血肉となっている。
【蛇足】
くはーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー!!!!!!!!
これはクルーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
いわゆるポストNeige世代の、ブラックメタルからシューゲイズへと向かう、脱ブラックを試みた音楽性と見せかけて、その実、多くのNeige御大フォロワーの中ではセンス、完成度、アイデンテティといった点で群を抜いている。
どちらかと言えば、ポストパンク・シューゲイズを根っこに持つバンドが感情表現の一手段としてブラックメタルの手法を取り入れたような、そんな音楽性。
一番似ているのはDopamineかな。
描き出す情景が完全にポストロック、ポストパンクのそれなんですよね。
自由気ままにキャッキャウフフして甘酸っぱさを撒き散らすアコギ、そこに込み上げる歓喜をぶつける様に迸るノイズギターによる激情ブラストパート、もう堪りませんわ。
仮にこのバンドがブラックメタルに出自を持つのだとしたら、ポストパンク・ポストロックの消化・吸収のレベルが他バンドと比べても突き抜けていると言える。
それでありながら、時折あざといまでにブラックメタルなパートを挟みこみ、そして次の瞬間には全くそこに固執することが無い。
AlcestAmesoeursの影響を受けながら、その庇護を抜け出すポテンシャルを秘めている様に感じ、この感覚は、OnryoDopamineと同クラスと言える。
というわけで、完全なヴォーカルレスのインストバンドだが、そんな些細なこと気にせず、AlcestAmesoeursファンはもはや言うに及ばず、OnryoDopamineを始めとした黒死病白コンピ参加バンド、DeafheavenJeCrooked Necks(Frail)あたりが好みの全ヒップスターブラックメタラーにぜひとも堪能していただきたい、ブラックゲイズ殿堂入り的必聴の一枚。
Excellent!!
【お気に入り】
#4[Untitled IV]:この域に到達してこそ完璧なるシューゲイジングブラック。
MySpace
http://www.myspace.com/avessounds
なんだか既に活動が停止してそうな・・・どこか彼らを拾ってあげて!