Azazel / Goatmoon:[split]


僕が密かに「Valfunde兄貴ばりにイッちゃってるんじゃなかろうか」と思っている鬼才BlackGoat GravedesecratorによるGoatmoonと、92年結成の老舗バンドAzazel、両フィンランドブラックメタルによる2011年スプリット。9曲32分半。
全国のブラックメタラー彼になら掘られたっていい!と思ってるに違いないブラックメタル界が誇るナイスガイ、Satanic Tyrant Werwolf aka Nazgul社長Werwolf Recordsよりリリース。


【キャッチコピー】
Wereolfプレゼンツ、新旧フィンランドカルトの強力タッグによる地下室スプリット。

Azazel#1〜#4(14分強)

【一言】
低音までゴリゴリかつUG臭プンプンの汚くRawな音質、イーヴィルなミッドテンポ主体にドガドガ遅めブラストを交えながら突進する荒々しいドラム、ジリジリとノイジーに歪んだロウファイギターがザックザク切り刻むスラッシュ色の強い邪悪極悪リフ、適度にメロディアスな暗黒リフ、ブンブン唸るベース、グウォオオオオオと暑苦しくサタニックに呻き吼えるガナリ咆哮による、90年代初頭系オールドスクール・プリミティブ。
【二言】
ブラックメタル黎明期のドス黒い瘴気や南米ブラックにも通ずるカルトな暑苦しさを撒き散らす、邪悪な貫録溢れる殺伐としたサタニックさが猛烈にかっこいい。
【三言】
#4[Werewolf Howling]は前2曲(#1[Praise Hail Satan]はインスト)と打って変わって、いかにもフィンランド産らしい寒々しくもメロウ極まりない哀愁トレモロ、メロディアスなベースが疾走するメロウプリミティブであり、かな〜り悶絶。

Goatmoon#5〜#9(18分強)

【一言】
ノリノリミッドテンポ/ツタツタ2ビート/ドガドガブラストを絶妙に絡めながら爽快に疾駆し爆走する荒々しくRawなドラム、寒々しくも鬼メロウな哀愁トレモロ、ペイガン的勇壮さを感じさせるリフ、ザクザクスラッシーな上一瞬で心つかまれるほどキャッチーなオールドスクールリフ、ビンビコメロディアスかつパンキッシュなベース、ファ〜ファ〜とおもちゃのパイプオルガンのようなチープKey、ギャァギャァヒャァヒャァとヒステリックに泣きガナリ絶叫する喧しいブチキレヴォーカルといった、フィニッシュ・メロウ・プリミティブの究極型とも言って過言ではない悶絶サウンド
【二言】
5曲中4曲が1st収録曲の再録。1stの様なド喧しさは無く、適度にUGなノイジーさも残しながら低音まで迫力があって分離も良く、この手にしては小奇麗な部類の音質。1stの曲を2ndの作風に焼きなおしましたといった雰囲気。
【三言】
こんなにメロディアスだったっけ?ってくらい強烈に自己主張しまくるパンキッシュなベースが絶品この上ない。特に#6[Kunnia, Armageddon!]など、ギターがとんでもなくメロウであるもかかわらずベースにばかり耳がいってしまうほど。


【蛇足】
というわけで、フィンランド産ブラックというだけで食指が反応してしまう人ならまず気に入るであろう安全安心の好スプリット。
完全に僕が敬愛してやまないGoatmoon目当てで買いましたが、どっこいAzazelも素晴らしく、さすがのWerewolfクオリティ。
Azazelは92年結成で2枚のデモをリリースしたのみというマニアック過ぎるバンドのようだが、実に90年代初頭のバンドらしい地下室臭や真性の気迫が感じられかっこいい。
一方Goatmoonはと言えば、これはもう説明不要なくらいGoatmoonなわけでして、つまり最高ってことですよ。
1stの再録は、音質が劇的に改善されたことで、抜群のメロディセンスやリズム感、楽曲の完成度の高さがより如実に表れたと言えるだろう。
Satanic Warmasterの使い方と似たチープなKeyが追加されたり、#5[Blackmetal Winter]でのサビがなんだか間抜けな酔いどれおっさんヴォイスで「ぶらっく、めったあ〜る、うぃんったぁ」と歌っていたり、色々なアプローチがなされているが、なによりベースが二郎大盛り野菜マシマシってくらいメロディアスになっている点が印象的。
音質の向上によりただ聴こえるようになっただけかもしれないが、それにしてもこの存在感は特筆に値する。
前述のように#6などは、Hakuja並みに耳を惹く。
唯一の新曲である#9[Fourth Reich]はスロウテンポの雰囲気重視の儀式めいた曲であり、それほど興奮するタイプの曲ではないが、1stの再録がどれもガッツポーズ級のかっこよさなので、1stを持っていてもファンならマストバイ。
Satanic WarmasterHornaVitsausなどの王道フィニッシュプリミティブ好きにオススメしたい一枚。
【お気に入り】
#6[Kunnia, Armageddon!]:完全無欠の超名曲。この一曲のために買ってもいいと思う。
【レーベル】
http://neuntoter.org/
MySpace
Goatmoon:http://www.myspace.com/goatmoonband


こういうことしちゃうあたり、やっぱりBlackGoat Gravedesecratorは凄いと思う。