桐光我ら

今日は我が母校桐光学園の生徒がうちの大学を見学にくるっつーんで先輩ヅラして案内とかしてきました!!
今年うちの大学を受験するつもりの高3生54名が参加してたけど、やーすごいね!!
54名て!!
俺ん時は受験生たったの15人だけだったのに!!
ちなみに合格者は俺の一個上が1人、浪人で1人、俺の代が現役で3人、1個下が6人だったかな?
うちの学校は全国の退学者受け入れっつーガチ低偏差値校からスタートして、30年かそこらでここまで来たんだからホントすごいよね!!
特に今すごい成長してるみたいで、俺が卒業する頃にはすでに中3時の俺では入学不可能なほどに偏差値高騰してたからね〜(汗)
そのおかげか今の生徒はみんなモチベーション高い!!
去年の合格者座談会*1もハンパない人数が来てたもんね。
受験生だけでなく高2やら中学生やらもいたし
うちらの代はまじめ君数名しか参加しない寒い会だったらしいのに(笑)
今や早慶2校の入学者数の成長率も全国1位らしいよ。


まぁ自分はそんな感じの学校出身なわけですけど、その偏差値上昇の最たる象徴として自分が選ばれたわけですよ(笑)
3年間お世話になって今でもたまに呑みいったりするO沢先生の推薦らしい。
なんでも「やつはそーゆーの好きだし、たぶん断らんと思うよ」とのこと。
ナイス誠!!(笑)
そんで、今年合格した6人のうち2人もきてたけど、なんとこの2人、去年の合格者座談会で話したことあるやつらじゃないか!!
しかも1人は一番「こいつやる気ね〜な〜」と思ったやつだっただけにマジびっくり!!
まぁあん時はこいつと一番しゃべってたから普通にうれしかったね!!
この2人も「他の合格者は記憶にないけど●嶋さんはバッチリ覚えてましたよ」とか言ってくれるもんだから
普通にテンション上がっちまったよ(笑)
そいつらとか引率の先生と食堂で何分かしゃべったんだけど、今まであんまかかわってないにもかかわらず、
やっぱおんなじ空間で生活してただけあって大学の友達にはない「近さ」みたいなもんを感じましたよ。
波長が合う、みたいな。
それは現役生にも言えることで、高校時代のノリを思い出した気がする。
若かったんだなぁおれ(´ー`)つか2年で老けたんだなぁ(T_T)
そんで思ったのが、うちの学校の一番の魅力は教師と生徒の仲がハンパなくいいことなんだなっつーこと。
何気に俺らのクラスは今までにないくらい仲のいいクラスだなんて言われてるわけだけど、そんなことないと思う。
今日来てたクラスも教師と生徒が友達みたいな接し方で、なんかいい感じだったよ。
改めてあの学校に入って良かったと思ったね。
O沢さんミョウ様(副担任・奇跡のメタラー教師!!)に会いたくなったね!!


ツアーのほうは適当なガイドしたにもかかわらず楽しんでくれたみたいで何より。
なんだかんだで一番楽しんでたのは俺だがね(笑)
こん中からいったい何人の東大生が生まれるかと思うと今から結果が楽しみっすね!!
みんな頑張れ!!ヽ(#`□´)ノ=3

*1:受験終了直後に受験合格者が中高生にいろいろアドバイスしたりする、そんな素敵な動き