ザ・霞鳥幻樂団プレゼンツ「宇宙で暴れる暴れん坊@池袋手刀」_141123

待望の霞鳥幻樂団さんライブ!
遊びに行くのは数年(4、5年?)ぶりの霞鳥さんライブはなんとなんとの単独公演!
血沸き肉躍るとはこのことだ!
結構時間経ってしまって記憶も朧なんで覚えている範囲で(笑)
サクッとライブレポどす。


なにげに初手刀。
池袋ついてからとりあえずコンビニ独りビール。
そういえば知り合いがいないライブに行くのは久しぶり。

Zombie Lolita "bira"

オープニングアクトゾンロリさん
名前はよく聞いてたけど見るのは初めてでどんなバンドかも知らず。
しかしこりゃおったまげた!
ゴスロリファッションにブラックメタル然りとした白塗りをキメた色々ゴタ混ぜハードコアメタル!
そのビジュアルもさることながらパフォーマンスはさらに強烈。
ぐちゃどろグラインドを始めとしてエクストリームな要素を垣間見せつつサウンドは結構まともなハードコア/ヘヴィメタル、そこにネオクラシカルというかパワーメタルというかゴシカルなメロディを乗せた感じ。
ミカ嬢、死逝子嬢、病子白塗り3色メイドヴォーカルさんがグロウル、濁声、金切り声等々と凶悪にスクリームする様がとにかくインパクト絶大!
アニメ声やオタ芸っぽいパフォーマンスも挟みながら暴れる暴れる!
デーモン小暮閣下クラウザーさん的にチープ化したようなミカの熱いMCに惚れ惚れしたw
キャッチーでブルータルな楽曲と面白パフォーマンスに目が釘づけになってしまった!
これは凄いバンドだ!と一人興奮してしまった次第。
あとから調べてみると、ゾンロリさんチャナ団長を中心として活動する最速の美術団を自称するメルヘンハードコアプロジェクトらしく、その中でもメンバーやコンセプトを変えていくつものユニットが蠢いているようで、今回は「bira」というユニットみたい。
別筋に聞いたところによるとプロジェクト参加者はすでに100人を超えているとか。
ストロベリーソングオーケストラタイプなパフォーマンス集団ていうニュアンスなのかな。
正直とんでもねーエンターテインメント系モンスターバンドでっせこれ・・・
イロモノ大好きを自称する自分にはたまらんバンドでございました。
これはちょっと今後チェックして行かねばならんね!


ちなみに死逝子タンのファンになりました。

霞鳥幻樂団

待ってました!
三味線、バンジョーアコーディオン、ギターにベース、ドラム唄!
ワタクシ大和TROLLが国産で最も熱いバンドの一つと数年に亘りプッシュし続けている、国産FinntrollKorpiklaaniかはたまたTrollfestかという和洋折衷ノリノリフォークロック/パンク/メタル!
僕が最後に見た時とはベースさん、ドラムさんが変わっておりどんな感じかなと思っていたが、サウンド的にもパフォーマンス的にも大幅パワーアップを遂げていてびっくらこいた!
特にドラムが以前よりかなりパワフルかつマッシブになっており気持ち良いったらない!
やはり[悩みの種][四方八方]は名曲だ!
三味線バンジョーアコーディオンの奏でるキャッチーすぎる和洋折衷フォーキッシュメロディと、関連バンドであるLichium[大名行列]を思わせるコント染みたMCの嵐!(笑)
ライブハウススタッフに「巻きで!」と言われながら曲間によー喋ること(笑)


単独公演ということで持ち時間2時間の大ボリュームだったわけだが、ライブの構成としては
MC多め楽曲演奏 → 休憩 → 瑞獣さんさんトークショー(笑) → 亜穂論さん熱唱(笑笑) → 駆け足演奏
という感じ。


休憩後のトークショーは、三味線&Vo.瑞獣さんとBa.津別黒卓さんが霞鳥の別働隊として活動しているらしい「ビッグトマト」
またこの二人のやり取りが面白い事(笑)
途中でRoseNoire(見た目から察するにヴィジュアルロックバンド?さんが参加してるバンドっぽい)のLouie(ベルバラ級の超美形)をゲストに呼んでマンガの話(ジョジョだっけ?)等をしたりなど。


そんなおちゃらけトークショーのあとはバンジョー担当の亜穂論さんによるカラオケ熱唱withマスクメイドさん緑人さんとまたまた腹筋を破壊しにかかる。
冒頭でも踊り子としてサポートしていたけど、マスクメイドさん仮面のメイドガイ?)の可憐な笑顔とダンスに萌え死んだ(笑)


なんつー面白イベント挟みつつ後半戦に突入!


三味線の沖縄なメロディが堪らない[月と命と大地と海と]アイリッシュな哀愁メロディが炸裂する[虎落笛]など、ライブは久しぶりだからようつべで聴いていた新曲を目の当たりにしてテンション上がった。
後半戦は、ビッグトマトに出演したLouieがヴァイオリンとしてゲスト出演、さらにRoseNoireJILLもヴァイオリンとして助っ人に現れ、原住民なビジュアルの人語を解さない緑人さんもエアヴァイオリンで参戦したりなど、とにかく舞台上が豪華極まりない感じに!

MAXで言うと三味線バンジョーアコーディオンに加えてヴァイオリン2本も参戦しジプシー楽団もビックリの豪華フォークロックサウンド
アンコールでは「俺がマスクメイドだ!」「いや俺こそがマスクメイドだ!」と出演者全員がマスクメイドさんのコスプレで登場したりなど、最初から最後まで笑いが絶えなかった。


というわけで、いや〜最高のフォークロックナイトを堪能させていただきますた!
以前最後に見た時よりも一皮も二皮も剥けて、すげえバンドになったもんだと、正直感動しました。
瑞獣さんが短髪だったのは残念でしたが(笑)
現メンバーのバランスの良さは抜群ですね。
バンド参加は遅めなはずのさん霞鳥ハマリっぷりったらないっすね(笑)
結局持ち曲って全部やったのかな?
満足一杯夢一杯なイベントでした。
霞鳥さんのメンバーの方々とも再会できてよかった。
数年前ちょっと遊びに行ってただけなのに結構覚えてくれていて嬉しかったというのもあり。
出演者の皆様、素晴らしいイベントをありがとうございました!
また遊びに行きます!


今回の押収物件。タオルは勿体なくてまだ開けられていない(笑)