いいにおいのするAlcest JAPAN TOUR 2014 with Vampillia:その1「京都巡礼編_0418」

新居に入って2週間で部屋の管理会社から「夜間騒音(音楽)」の注意を受けた大和TROLLです。
どうもすみませんでしたテヘペロ


はい、というわけで、行ってきました関西遠征Alcest+Vampilliaツアー!
1泊4日の強行軍、夜行バスで往復なんて4、5年ぶり。
ついったーを見てる人なんかは知ってるかもしれませんが、
僕は神社仏閣巡りが好き(朱印集め始めた)なので、ライブは勿論、観光でも楽しい遠征となりました。
ライブレポ兼旅行記です。


夜行バス到着後、学生の頃よく使っていた朝からやってる新大阪の日帰り温泉でさっぱり。


金地院。
落ち着いた雰囲気の枯山水の庭園がいい感じ。


南禅寺
迫力ある三門、美しい庭園と障壁画が楽しめる。


禅林寺永観堂
日本でただ唯一、横を向いた阿弥陀如来像「見返り阿弥陀如来があることで有名だとか。
その見返り如来様にまつわる伝説と、実際に目の当たりにしたその優しげな表情にえらく感動してしまい、
しばらく阿弥陀堂で惚けていた。
ちなみに、その見返り如来様の横に会った説明書きがなんか初期ジョジョっぽくて笑ったw


とおりゃんせ。
甘辛くスパイシーな豆腐丼で遅めの昼食。


哲学の道
ついに来れた戯言シリーズの聖地。


法然院
当日のライブ会場。
薄暗く苔むした、神秘的な雰囲気に満ちた寺院。
ここで思いもかけず、WinterhalterIndriaに遭遇!
ちょっと話す。


善照寺(銀閣寺)。
外人多っ!綺麗な庭園に癒されつつ、人の多さにゲンナリする。


八神社。
銀閣寺のそばにある小さな神社。


法然院そばの喫茶店(名前見てなかった)。
ライブまで時間あったのでちょっと休憩。
近所の常連さんのお子さんにアメ玉あげて餌付けするなど。