Merkaba:[Bones of the Sacred Forest]

https://www.youtube.com/watch?v=an71QCuUlNM
USはケンタッキー産、自然崇拝系アトモスフェリック・ブラックメタル、2011年1st。5曲36分半。
Concentric Drone Cultより、小石に葉っぱに木の実やら、アロマキャンドルにパッチにステッカーに巾着袋と色々入った手作り感溢れる油絵BOXで100セット限定リリース。
ちなみに自分が入手したのは99/100。


いわゆるカスカディア一派のバンド。
くぐもった音質とスラッジーな轟音で構成された陰鬱で厳粛な圧殺的音像、神秘的で奥深く甘過ぎずにメロウなメロディ、アニミズムめいたリチュアリスティックな雰囲気はAsh BorerFell Voicesを思わせる。
シリアスな神秘と畏怖に彩られた、緊張感溢れるブラックメタルとしての力強い説得力に満ちた本格派カスカディアン・ブラックと言えるだろう。
しかしながら、そうしたサウンドの中で奏でられる身を切るような悲痛さの滲んだ叙情的・激情的なトレモロや柔らかくムーディなポストロック風の旋律、アコギ・笛・パーカッションによる原始的なアコースティック・サウンド、そして重苦しいパートから苛烈なブラストへと畳み掛けてポストハードコア染みた激情を発露させるダイナミックな楽曲は同郷のPanopticon2ndあたりを彷彿とさせ、トータルとしてはそこに一番近いように感じられる。
一聴するとかなり硬派・辛口だが、そうした真性ブラックの空気感や尊崇すべき偉大なる自然への畏敬の念を保ちつつ、芳醇で豊かな、ややもすると心洗われるかのような清澄感ある叙情味を放っているというこの絶妙な塩梅がたまらない!


というわけで、少数リリースながら実に素晴らしい作品。
アルバムとしての完成度も高く、Wolves in the Throne RoomAsh Borerほど名前は売れていないがカスカディアン・ブラックとしては一流のサウンドなので、前述のバンド達を始めカスカディア系が好みであればチェックしておきたいところ。
オリジナルリリースは既に入手困難だが、つい先日Pagan Flamesよりボーナストラックを追加した再発LPが300枚リリースされ、またCD再発も検討されているようなので、興味ある方はこのタイミングに是非。
ちなみに自分は勿論再発LPをオーダー済。
気になる方はお早めに。


【お気に入り】
#5[Glacial Fire]:これぞ真性カスカディア!
Facebook
https://www.facebook.com/pages/Merkaba/192475210791198?v=info
【Concentric Drone Cult(レーベル)】
http://concentricdronecult.blogspot.jp/
【Pagan Flames(再発レーベル)】
http://www.paganflames.com/


豪華BOX。


(2014.05.27追記)
再発LP。
最速オーダー数セットには手作りのフラッグとパッチが付いてきたようだけど自分のには付いてなかった。
うーん、残念。