いいにおいのするAlcest JAPAN TOUR 2014 with Vampillia:その2「寺cest@法然院in京都編_0418」

茶店で時間つぶしてから関西メタラーさんアイドルの追っかけの方と合流して会場の法然院へ。


会場は社務所の一室。
機材が並べられた畳の部屋に座り込む。
最前列、おそらくNeigeが腰かけるであろう椅子の前をキープ。


ライブ中、写真撮影は禁止とのことなので感想だけ。


Vampillia with ツジコノリコ
ただならぬ緊張感の中開演。
今回はしっちゃかめっちゃか暴れるVampilliaでなく、しっとりと美しいVampillia
ツジコノリコさんの淡く憂い気、切なげだけど優しい歌唱が胸に響きまくる。
Alcestへの期待が高い中、会場を完全に呑み込んだ素晴らしいステージだった。


Alcest
Vampilliaからチェロ、ヴァイオリン、キーボードをヘルプに入れたアコースティックライブ。
Alcestの持つオーガニックな叙情味を目一杯に引き出したパフォーマンスにただただ感動。
特にアコースティック映えするであろう楽曲ばかりで固められた神憑り的な選曲に大興奮。
Souvenirs d'un Autre Mondeをやってくれたのが嬉し過ぎた。
Tir Nan Ogも聴きたいところだったけどこればっかりは贅沢というもんだろう。
最後に初公開となるAlcestVampilliaのコラボ曲を披露して終了。


ツジコノリコさんの目を見張る圧巻のパフォーマンス、
そしてAlcestの恍惚感に包まれた異空間的ライブ、
どちらも素晴らしく、一生忘れられない素晴らしいライブでした。


ライブは録音録画していたし、
Vampilliaさんが顔本でも何らかの形で公表したいと言っていたので、なんかしらあると思います。
ぜひようつべなんかでなくCDとかDVD媒体でお願いしたい!


終焉後、Alcestメンバーにサインもらいがてら結構しゃべり、
その後くろこわやばちゃら(死語)な方々と軽く打ち上げしてホテルへ帰還。
こるこる〜。