一難去って

以前書いたか覚えてないんですが、実は4月〜7月まで韓国からの交換留学生のチューターをやっていました。
まぁ成功も失敗もいろいろと思うところがあった(大半は失敗というか残念感だけど)ものの、
とりあえず何事もなく本国に送りだすことができたんでほっと胸をなでおろしていたんですが、
どーやら10月からまたチューターをやることになりそうです。
今度は中国の方だとか。
しかも女性。
うちの研究室はメンバーが26人ぐらいいて女性は秘書さんただ一人というまさに工学部然りといった状況なので、
彼女が来てから研究室の空気がどう一変するのかが見ものです。
そして前回の留学生の方は日本語が堪能だったのでぶっちゃけかなり楽だったんですが、
はてさて今回の方はいかに。
英語とかもうホントごめんなさいなんで、日本語で意志疎通できる人であることを祈るばかりです。