さすが理系というべきか

どーも、縮毛矯正をかけてから髪のサラサラっぷりに定評のある大和TROLLです。
今日の実験中。
ダンディなヒゲ関西人の教官に「どんだけの期間伸ばしたらそんなに髪長くなるの?」ときかれた。
髪伸ばすまで気づかなかったけど、こんだけあからさまに「変わった」容姿の人間相手でも、
初対面の相手に髪型やら服装やら容姿のことを話題にするのはなかなかレア。みんな遠慮するからね。
まぁそれはいーとして。
どーやらその教官は学生時代長髪目指しつつ挫折したことがあるとか。
そんな感じに長髪トークに花咲かせてたら、その教官が
「2年も伸ばしてたら、一月ごとに髪の延びる速さとか、季節ごとの伸びの違いとか、ある程度信頼できるデータとれそうだよねw」と。
そうきたか。さすが理系。着眼点が違う。
そしてなにより、それを聞いて
「しまった、データとっときゃよかった」とか真剣に思っちゃう自分もいるわけで。
悲しい理系の性を垣間見た瞬間でした。