Северные Врата : 「На вйну」


超一流B級(矛盾)ロシアン・スラヴォニアン・ペイガンメタルバンド Северные Врата(英訳: Severnye Vrata )の2nd。ここ日本においてどれだけの人が「あぁ、 Severnye Vrata ね」となるのか甚だ疑問ですが(笑)本国ロシアではイベントのフライヤでロゴが一番でかく載ったりしてたよーな気がする(うろ覚え)バンドです。


EinherjerMithotyn 〜 初期 Ensiferum あたりの哀愁溢れる正当派ヴァイキングメタルに Pagan Reign よろしくロシアンメロディをブレンドし、純パワーメタル的アプローチで挑んだ意欲作、とでも申しましょーか。
たぎる熱き血潮、部族の誇り、故国の存亡をかけた戦い、そして同じ盃の酒を分けあい生死を共にする仲間との絆。そーいったゲキアツなフレーズが映画のワンシーンのようなビジョン(主演オヤジ)とともに脳裏をよぎる極めて高濃度・高品質なヴァイキングメタル。


とにかくギタメロやリフ、そしてリズムの血圧が高く、終始拳を握り締める展開が続きます。
ひたすら自らの正義を貫く漢のメロディヴァイキングメタラーの心の琴線に触れまくり、悶絶に続く悶絶ラッシュです(´Д`*)
また、適宜用いられるキーボも破壊力抜群で、優しい民謡メロを取り入れたバラード調の曲もあり、癒し効果も十分です。


曲はミッドテンポのほうが多いかな。横揺れリズムが漢の哀愁を何倍にも際立たせてます。
マジでヴァイキング界隈髄一のクオリティであることは保証します。
問題はこのボーカル。デス声ではありません。かろうじてスラッシュっぽいダミ声がある程度。ヴァイキングっぽいヤボったさのある普通声がメインなんですが、当然歌詞はロシア語、バタ臭さがもうヤバイことんなっちゃってますwww
イメージとしては、ノルウェーの一人ヴァイキング・パンク Glittertind が貫禄のあるおっさんになってジャッキー・チェンのEDテーマ歌ってるような、そんなイモっぽさ。どーすか?たまらないっしょ?ww
ハッキリ言って、不快までいかなくとも笑っちゃって受け付けない人はいそーな感じw
これを聞いて「熱いっっっ!!!」と思ってしまった人にとっては、ひょっとするとヴァイキングメタルの頂点に君臨し得るポテンシャルを秘めたバンド、とゆーのは言いすぎでしょうか?


ベストチューンは#5。どの曲もフレーズやメロディを見比べたら甲乙つけ難いほど良メロなんですが、曲単位で考えるとこの曲が一番かっこいい。舞踏リズムに乗っかったアコーディオン風Keyが最高っすo(´□`o)
次点は#1#4


アルバム全編に満ち満ちた不屈の闘志が我がヴァイキングハートを捉えて離しません。
ヴァイキングメタルにデスメタル的アグレッションは必要ないことを確信させてくれる一枚。
デス声じゃなくてもいい、いや、むしろデス声じゃないからいい!!(゜Д゜)
まぁ滅多に売ってません(笑)見っけたら即買いの方向で。
ロシアいいよロシア(´Д`*)ハァハァ