Ravens Flight / NOMANS LAND


血気溢れるジャケットがヴァイキングメタラーの購買意欲を確実に触発するロシアン【大海原】ストロング・ヴァイキンガーの待ちに待った3rdアルバム。


前作 Hammerfrost の一度聞いたら忘れられない爽やかなメロディと渋味のあるクリーンボイスが、素敵さ満点ツボ直撃だっただけに、今作に寄せる期待は並々ならぬものがありました。
が、結果から言えばかっこいいんだけど、若干、若っっっ干期待外れ、ってとこかな↓↓


①キーボードとアコギによるインスト。もの悲しいメロディがちょっと意外。
②出だしからストロングっ!!ちょっとブラックによったかな?メロディも大分色が変わって明るさは抑え目。とはいってもやっぱいいギタメロしてるけどね。そして1′50″あたりで待ってましたなポアポアしたほのぼのキーボキタ――――(゜∀゜)――――!!これこれ、これが聞きたかったんさぁ(´Д`*)この辺のゆったり横ノリヴァイキングこそこのバンドの魅力っすよ。
しかしクリーンボイスは登場せず。
③ノッケで全ヴァイキングメタラーがガッツポーズ確実なギター!!そして笛!!小鳥のさえずりのような優しく甘い笛です!!ひょぉぉぉぉ!!かっこぃぃいいヽ(*´∀`)ノ〜♪ いちいちブレイクキメんのがたまらん〜↑↑ 見える、見えるよ、青い海が(o´д`o) 3′35″からのキーボが地味にキテる。このバンドでしか得られない癒しを感知してて脳汁が吹き出ます。自分が大海原を航海しているかのような錯覚を覚える視覚効果抜群の曲。
しかしクリーンボイスは未だ出ず。
④血圧高めのギタメロが魂を鼓舞するバトル・ソング。いままさに戦が始まらんとする空気がピリピリ伝わってきます
そして!!やっときた!!マンダム!テノール!!ボイーース!!!そうそれはまさに敵を前にして自分の軍隊を激励している最高指揮官のごとく!!力強く!!深みのある声で!!隊長どの〜(´Д`*)ハァハァ 激しく漢萌え。もはや漢の色気とかそーゆー領域かと。
またギターがかっこいいのなんの。目の前にウェールズの荒野が広がるよ。季節は夏。
やっぱり NOMANS LAND は偉大だったと深く思い知らされた一曲。
⑤戦の後は悲しみに明け暮れる哀愁チューン。ずっしりしんみりときかせる、 BLACK MESSIAH の2ndにありそうな曲。こーゆー曲もできるようでなければヴァイキングメタルとしては半人前もいーとこです。泣きまみれ。途中挿入される透明度の高いキーの音色は反則だと思います。しかしここは走っていただきたかったっ(児玉清風に)とは言えなかなかの佳曲。
⑥出だしのふいんき(なぜか変換出来ない)でブラッキーな曲かな?と思ったけどさっきの曲の空気をひきずりつつ、より重めに進行するダウナーチューン。静かに虚しい、「もののあはれ」な曲。
⑦テンション高めにはじまるザ・ブラック・メタル。ブリザード系のメインメロはなかなかだけど曲としてはわりと普通?
⑧アコギにしっとり浸ってたら急にキタ、「ヘイ〜イヤヘイヤイヤヘイヤヤ〜」バカソングktkrwwwwwやべ、これいいわwwギタメロもなかなか聴かせる熱さ。クリーンボイス主体の曲かぁ、なんて思ってると・・・・・・
ヘイライラ、ヘイライラ、ヘイライラ〜イ
ヘイララリラリ〜ラ、イ、ヘイライライラ〜

うはwwwラリラリってwwwしかもバックでコーラスが合いの手入れてるwwww同じメロディをギターがおっかけて余韻に浸れるおまけ付き。これはないわww 脳天に恐竜絶滅させた隕石クラスの衝撃かましたあとは何食わぬ顔で硬派なヴァイキングメタルってのがまたなんともww 最後はみんな仲良く「ヘ〜〜イ!!」でしめ。ゴチソウサマデシタwww
⑨母なる自然に感謝的なキーボから始まって、ライヴではきっとここでフォォォォォォ!!!っていうんだなってゆー刻みギター。相変わらず高品質なギタメロが聴けます。最後ちょっと盛り返すけど、まぁ普通っちゃ普通かな?
⑩最初なんとなく EINHERJER を連想したりして、いや、似てないんだけど、なんとなく。MITHOTYN かも。なかなか好きだなこの曲。ブラックっぽくもあって BLACK MESSIAH に似てると言えば似てるかも。最後は笛の無い HEOL TELWEN だな。
⑪タイトルのまんまアウトロ。アコギとなんか神秘的なキーボード。きれいだなー、くらい(ヒドス)


う〜ん、レベルは高いんだか今一つとゆーのが正直な感想。
曲によっては、もしくは部分部分では相当な悶絶指数を記録してるし、客観的に聞いたらなかなかのものなはず。
前作が良かっただけに期待しすぎだったかも。
にしてもクリーンボイス2曲だけはマズイっしょ(^_^;)
隊長の叱咤激励が聴きたくて買ってるようなもんなのに><
まぁ前作が気に入ったなら買って損ないし、決して悪くは無いからファンなら買いかな。
俺もなんだかんだでヘビロテしてるしねww