Carelian Satanist Madness / SATANIC WARMSTER


気合い入ったジャケからして素敵さ全開な、フィンランドのプリミティブ・メロウ・ブラック・メタルSATANIC WARMASTERの素敵すぎる3rdアルバム。Satanic Tyrant Werwolfなる人物主催の独りバンドかな?フィンランドプリブラといえばこいつっつーくらいマニアの評価は高いけど、浅いファンにはまったく知られていないっつーUGブラックの鑑のよーなバンド。ちなみに俺が持ってんのは1000枚限定デジパック仕様(ジャケ画像左)で、右は通常盤およびブックレット。う〜ん、素敵(笑)ブックレットや盤面なんかも象徴的な図形やら白黒の風景やらえらく徹底した内容。中でも真ん中のページのメンバーショット?は秀逸。こんなん拡大コピーして部屋に張ったりしよーものなら友人のドン引き必須(笑)


さて中身はとゆーと、GORGORTHDARKTHRONETransilvanian Hungerを更にメランコリックにしたような、俺ん中では一つの理想型を地で行く超傑作!!邪悪さを失うこと無く美しくもの悲しいメランコリックメロを聞かせる辺りはやはり評価が高いのも頷けるとゆーもの。これから走るよ〜ってゆータメのパートが実に効果的で、そのあと来るのは予想してたのに、煽動力の高いギタメロをキメながらスタスタドカドカ疾走なんてされた日にゃもう全身鳥肌もんですよ(((゜∀°;))) もち遅いパートも鬱々としてて◎ちょっと似たような構成の曲が多いかなって気もしないではないが、それが俺のストライクゾーンど真ん中な展開だから全くもって問題なし。むしろマンセーヽ(*´∀`)ノ〜♪ 時たまキーボがうっすら乗っかってきたりして、それがまた雰囲気の演出に一役かってたり…


あと、このボーカルかなり邪悪。狂気とかイッちゃってるとか、そんな感じじゃないけど。なんてーんだろ、ブラックとしてはわりといそーなスタイルのガナリ系なんだけど、悪魔を召喚する人間側じゃなくて、むしろ呼ばれちゃった側の声?マジ悪魔(笑)すごい好き(*´∇`*)


音質は、各楽器やボーカルがハッキリ聞き取れつつ、チリッチリのギターサウンドが耳に心地よい、プリブラとしては最高の悪さ(誉め言葉)


どの曲もかなり良さげだけど、お気に入りは②⑤⑦⑧。
特に紹介したいのが⑧。Keyとボーカルのみの曲なんだけど、これがまたハンパなく悲しい!!パイプオルガンが重厚に神聖っぽい曲ひいて、強烈なガナリでセリフを唱える・・・なんかしらんが、すごい胸を打たれるのよ(´;ω;`)メロが綺麗なだけに、悲痛な叫びが乗っかったらもうマジで泣きたくなる↓↓ありそーでなかった曲。悲痛な感情をひきずりながらフェードアウトしてアルバムが静かに幕を閉じる・・・こんな美しい幕切れがあったろうかと心の中で拍手喝采な俺ww


以上、ブラックメタルと銘打たれたバンドは多けれど、俺の好みを的確についた「かゆいとこに手が届く」一枚。すげークオリティの高いプリミティブ・ブラック。しかしこのバンドどのアルバムも〇枚限定とかだから、有名なわりに手に入りにくい。多分ブラック聞く人なら多くの人が好きなスタイルだと思うし、見っけたら即買いの方向で。