Spark of Glory and Revival of Ancient Greatness / PAGAN REIGN


最上級ロシアン【漢泣きギターに民謡キラシンフォ・すなわち無限の可能性】ペイガンメタルバンドのドカンとクォリティをあげた2nd!!書くのがめんどくさくなるほど常にキラキラ。キラキラの質はCadacrossにちょっと近い感覚かな?まぁその破壊力たるや比になりませんが(笑)またギターの勇ましさとか泣きっぷりも天下一品。喰らえロシアの底力。
①To The Darkness Of Centuries...はオーロラの下、吹雪に耐えて進む北極探検隊、もしくはスーファミドンキーコングの雪山とかの面でかかってそーな神秘に満ち溢れたインスト。
のっけから高血圧な②Wind To The Pastは一音目からキラキラ大安売り悶絶漢祭(喜)素朴笛風キーボ+アコギ+ロシア語語りを聞いた瞬間魂はもはや極寒の地ロシアへ(笑)哀切極まりないキラキラ疾走パートと勇壮ミドルパートがうまいこと絡んで非常にドラマチック!!止まることのない苦悩メロにメロメロ!!3′20″あたりからの待ってましたな横ノリヴァイキングギターが力強く男心を鼓舞してきます(喜)
③Arrayは大海原をかける海賊船を疑似体験できるナイスヴァイキングインスト!!力強く爽やかな疾走に続いて遅いとこのギターがMithotynしてていーです。途中鳴り止まないオーロラキーボとクリーンギターを堪能した後、出だしの疾走パートに戻り心地よく終了。
④Immortal Tribe横ノリ主体の真性ヴァイキングチューン。もちキラキラ。途中で入るFemailボイスの人Арконаの人じゃね?デス声とのユニゾンがまた(*´∀`)イイ!!わ、いきなり突っ走り出しやがった!!殺傷力高すぎて心臓に悪い(笑)苦悩する控え目ギターソロいーよ!!最後の最後で全世界のヴァイキングメタラー悶死確実なサービスパートあり。
⑤Kypalaアコギによるハイジ的民謡インスト。素朴の中にも悶死あり。雄大な山々。世界遺産系DVDのBGM。ヨーグルトのCM。
⑥Spilled Bloodはい来たはい来た!!ロシアンメロ爆発!!このバンドでしか感じることの出来ない哀愁の極地!!幾重にも重ねられた様々なメロディの絡み合いが胸が張り裂けそうに!!うひゃぁぁぁっぁぁぁぁ!!ダメだよ!!そんなの反則だよ!!一度ブレイクしてからクリーントーンのギターのみで悶絶メロディをゆっくり奏で、それからドラムとかベースとかキーボが畳み掛けるようにはいってくるっつーのはもうこのバンドのお決まりパターンなのに、何度聴いてもうひょぉぉおおお!!な感じです。お祭り的に走り出す展開も◎。終盤でのギターでついに涙腺決壊。このバンドが最強といわれる理由に満ちた最強ソングでございました(鼻血)
Keeper Of Antiquity勇ましいギターとファ〜ファ〜したキーボによるミドルチューン、かと思ったら走り出しましたよ。えぇキラキラに。あぁ、でも基本はミドルか。疾走しながらの素朴笛とロシア語台詞の絡みも完璧だ!!次々とあふれてくるロシアロシアしたメロディに限界はないのか?やはり終盤で先程述べたお決まりの反則展開が待ち受けてました。もうこうなってくるとどれもこれも最強チューンで休まる暇すらないよ(嬉泣)
⑧Sorrowはタイトルのごとく悲しく物静かなインスト。
そしてバンド名を背負った⑨Pagan Reignは嘆き度3割り増しでお送りする悶死確実お涙頂戴チューン。そんなに泣きながら疾走されたらこっちの身が持ちません!!あひゃ!!今このバンドらしくない勢いとシンフォニックさが垣間見えた!!泣ける泣ける!!笑顔で!!普通にいいと思う。ここに来るまでのメロディはまだ序の口だったんだなと思わせるほどの様々な展開と叙情味溢れる民謡メロディに乾杯。これがいわゆる感動死。曲は6分と長いのにあっちゅー間に聞き終えてしまうね!!
⑩Raising Hands to the Sky...1曲目のようなオーロラチックなアウトロ。40分を超える哀愁悶絶メロの嵐に打ち砕かれたガラスのハートに優しさをもって引導を渡してくれる素晴らしくファンタジックなインスト曲。
確実に現ヴァイキング/ペイガンシーンの頂点に君臨する力の持ち主にもかかわらず、出身地という高すぎる壁に阻まれマニアのみぞ知るお宝バンドに(泣)しかしまたそこがそそるわけでもあり(笑)てかなに食ったらこんだけメロディ思いつくんだ?どれもこれもスンバらしく質の高いメロディがちりばめられてて息つく暇さえないよ(´д`;)完全に哀愁と嘆きの飽和状態。もはや恐ろしいくらいだよ。全ての曲において悶絶しっぱなし。この感動を伝えることが出来ない自分の語彙力の貧弱さに腹が立つ(笑)これだけ哀愁に胸かきむしられるアルバムにはそうお目にかかれねーだろーなぁ。こんなクソレビューには収まりきらない魅力を持ったアルバム、バンドです。この手の音源に少しでもかする趣味を持った人全員に聞いてほしいバンドっすね!!ロシアいいよロシア(*´∀`)