EMPEROR JAPAN TOUR 2014 "IN THE NIGHTSIDE ECLIPSE" 20th ANNIVERSARY @渋谷O-east_140717


ブラックメタル黎明期の伝説の象徴にして、以降20余年その歴史の頂点に君臨し続けている闇の皇帝、
Emperorの初来日公演に参戦してきました!
というわけで、すちゃらかライブレポです。


今を持ってなおブラックメタル最高傑作の一つと数えられている1994年リリースの1stアルバム[In the Nightside Eclipse](フロントマンのIhsahnは当時17歳!)の20周年アニバーサリー再結成ツアーの一環として、なんとなんと奇跡の来日を果たしてくれました!


Emperor1stといえば11年前、ブラックメタルを聴き始めて数か月、高2の確か夏頃に町田雲丹音で購入して聴いたらあまりの素晴らしさに感激してしまい、次の日すぐに少ない小遣いを握りしめて雲丹に駆け込み2ndを買ったのが良い想い出。
当時すでにEmperorは解散していたし、ブラックメタルも今より遥かにマイナーなジャンルだったから、まさかこの目で生Emperorが観れるとは思いもよらなかった!

というわけで、ブラックメタル仲間の方々と渋谷で待ち合わせ、早速会場へ。
渋谷で待ってる間もとにかくEmperorシャツをチラチラと見かけたが、会場に着くとオープン前にもかかわらず黒づくめの辛気臭い人達がびっしり犇めき合っていて面食らう
流石というかなんというか、Emperorの人気の高さを改めて感じた。
実際この日は示し合わせてもいないのにいたるところでブラックメタルフリークな面々と遭遇して面白かったw
会場前のコンビニでアニメアイコンな気持ち悪い方々(笑)と缶ビール飲んでいるといよいよオープン。
会場でかい!広い!
めっちゃ行列になってた物販は特別興味なかった(タオルはちょっと欲しかったけど)ので自分はスルーし、荷物をロッカーにブチ込んでバーへ。
スタートまで一時間ほどあったので酒飲みながら現地で合流した友人、その場で仲良くなったBathoryシャツのオールドスクール・ブラック好きイタリア人としばし談笑する。

Sigh(JPN)

バーでしゃべってたらSighが始まったようなのでフロアに出ると、うわ、人すげぇ!
既にフロアはオーディエンスで埋め尽くされており全く前に進めないではないか!
結果として、今までで一番遠くからSighを眺めることに(笑)


セットリストは1stの曲を一曲やってあとは全部最近の曲だったと思う。
パフォーマンスはやはりさすがの安定感。
メロスピよろしくキャッチーなシンフォニックメロを振り撒きながらノリよく軽快に突っ走るいつものSighだ。
ただ川嶋さんがMCで「人が多すぎて酸欠で火が付かないねw」と笑いを取っていた通り、ファイヤー!な演出は控えめだったように感じる。遠かったからかな?
ともかく、最後列付近にもかかわらず頭振りまくって楽しんだ。
(周りの人たち微動だにせず聴き入っていて独りヘドバンしてんのなんか申し訳なかった)
当日知ったのだがどうやらこのEmperorツアーを最後にライブ活動を休止するとのこと。
最後のSighをこの目で見ることが出来て良かったなぁ。
と思ってたら30分ほど、あっという間に駆け抜けて終了。
え?アッサリし過ぎじゃないですか?w
とかなんとか言いつつバーに引っ込んだ。
何度も楽しいショウをありがとうございました!
再びSighが観れる日を楽しみにしております!

Emperor(NOR)

バーで飲んでいたら会場から歓声が!
いよいよ闇の皇帝か!
と例のイタリア人と一緒に前の方へ突撃!10〜15列目くらいまで行けたかな?
Ihsahnの正面に陣取る。。。
うおお!まじだ!まじでIhsahnSamothが表情がわかるくらい近くにいる!
と感動していると1st#1[Into the Infinity of Thoughts]が始まり会場が歓喜と興奮に包まれる。

セットリスト
#1[Into the Infinity of Thoughts]
#2[The Burning Shadows of Silence]
#3[Cosmic Keys to My Creations Times]
#4[Beyond the Great Vast Forest]
#5[Towards the Pantheon]
#6[The Majesty of the Nightsky]
#7[I Am the Black Wizards]
#8[Inno a Satana]
アンコール
#9[Ancient Queen]
#10[Wrath of the Tyrant]
#11[A Fine Day to Die (Bathory cover)]


初来日とはいえやはり1stの20周年ツアーということで、海外と同じセットリスト。
せっかくの初来日、次来れるかもわからないのが現実だから、
2nd3rdの名曲の数々もプレイしてほしかったというのも本音ではあるけど、
しかしその1stを完全再現したショウは只々圧巻で素晴らしかった!
Ihsahn叫ぶ!叫ぶ!
Samoth弾く!弾く!
Trym叩く!叩く!
Samoth一人何故か正面から風を受けっ放しで髪がTM Revolusion状態!w
いやはや、InsahnSamothが実際にプレイし、スクリームしている様を目にした感動はもう言葉では言い表せない!
演奏の方も非常に安定感とパワーがあって素晴らしく、これまで何度聴いたかわらからないほど聴きまくった邪悪で寒々しくも荘厳美に満ちた作品世界を肌身で体感しているという興奮は今まで参戦したどんなライブよりも素晴らしいものだった!


さて、ブラックメタルのライブでいつも問題視されるモッシュ問題。
僕個人としてはブラックメタルモッシュする音楽じゃない、ましてダイブとかもっての外!(まぁデス色ハードコア色が強いバンドとか、バンド側がモッシュ要求するような場合は良いとして)と考えているわけですが、
すみません、テンションブチ上がり過ぎて、モッシュピットが発生したらすぐに突っ込んでモッシュしまくりました。
いや、実際生で聴くと#3[Cosmic Keys to My Creations Times]#4[Beyond the Great Vast Forest]#5[Towards the Pantheon]の3曲、もうすっごいモッシーなんですよ!
あのドカドカパートを喰らったらそりゃ体動いちゃいますよ!
まぁどの曲だったかIhsahn自身「回れ回れ」みたいなジェスチャーしてたし、ヨシという事で(笑)
(ライブ後右腕につけてた2本のブレスレットが無くなっていたのはまた別のお話。。。)


閑話休題
当日のクライマックスであり、ハイライト、Emperor屈指の名曲#7[I am the Black Wizards]ではラストのスローパートであの名リフを会場中のオーディエンスが一体となってウォーウォーとシンガロング
もうこれが素晴らしいのなんのって、自分もウォーウォー雄叫びをあげながら感極まって落涙してしまったほど
そしてそこから
  Ihsahn「インノーア!?」
   会場「サタナー!」
  Ihsahn「インノーア!?」
   会場「サタナー!」
  Ihsahn「インノーア!?」
   会場「サタナー!」
  Ihsahn「インノーア!サタナアアアアアアアア!!!」
#8[Inno a Satana]へと雪崩れ込みラストまで突っ走って一時終演。
I am the Black WizardsからInno a Satanaへのこの流れは完璧すぎた。


そしてもちろんここで終わるはずも無く、Emperorコールに呼ばれてメンバーが再登場しアンコール。
このアンコールの選曲がまた渋い事(笑)
アンコールで2nd3rdのアレコレを期待していた方も多かったと思うが、Wrath of the Tyrantからの選出!w
#9[Ancient Queen]の時はたぶんこの日一番観客の反応薄かったと思う(笑)
そして#10[Wrath of the Tyrant]で会場のテンションちょっと盛り返すも、アンコールを挟んで一度落ち着いてしまったからか、我が老体に疲労感が!w
モッシュから外れて観ているとIhsahn「Bathoryは好きかー!」とのMC。
おお、あのカバー曲もやるのか!と思ってふと隣を見ると、なんと日本一Bathoryを愛する某氏がいるではないか!
ふたりで肩組んでメロイックサインしながらヘドバンしました。
カバー終了後、興奮冷めやらない熱いEmperorコールに見送られながらメンバーがステージを去って終演。



とゆーわけで、いや〜素晴らしいにも程がある!なライブで御座いました。
実際曲が終わるたびに会場中が歓声と拍手で湧き、何度もEmperorコールが起こっていたし、会場全体が異次元の凄い熱気に包まれていた。
Ihsahnも何度も「Thank you Tokyo!」と言って笑顔をこぼしていたし、バンド側も会場の盛り上がりを楽しんでくれていたら何より。


ライブ始まるまで
「いやーそりゃEmperorだし、記念受験?みたいなノリでライブ来たけど、正直10年くらい前に来日してくれてたらもっとテンション上がってたカナ〜?w(ドヤ顔」
とか通ぶってほざいてたどっかのトロルは死んでいい。
まぁなんだかんだで11年越しにようやく伝説を目の当たりにできた素晴らしい一夜でした。


しかし!俺はやっぱりThe Loss and Curse of Reverenceが聴きたかったよ!
他にもまだまだ聴きたい曲沢山あるし是非とも3年後、Emperorの作品中でも最高傑作とされることが多い2nd(僕もこれが一番好き)の20周年記念ツアーで再来日してくれることを祈ってます!


Thanks for coming to Japan, Hail Emperor!!


余談。
ライブ後ブラックメタラーさん数名と打ち上げにいき、楽しみ過ぎて微妙に終電に間に合わず、軽く徒歩帰宅でした(笑)
↓そして鶴見鹿島家さんで〆ラーメン。


余談その2。
ブラックメタラーあんなにたくさんいるなら黒犠牲行こうよ!(泣き叫び)
今度はあのSatanic Warmasterが日本に来るんだよ!?
ある意味Emperorより奇跡だよ!?
というわけで、ブラックメタルが好きでライブも好きならみなさん是非Black SacrificeへGoGo!!
Black Sacrificeホームページ