いいにおいのするAlcest JAPAN TOUR 2014 with Vampillia:その4「Alcest@大阪CONPASS編_0419」

会場うろうろしてたらツジコノリコさん見かけたので、
前夜の感動をオモクソ伝えて記念撮影お願いするキモオタ。


Vampillia with ツジコノリコ
前半はツジコノリコさんヴォーカル。
やはり素晴らしい、胸を打つ美しい歌唱に惚れ惚れ。
途中からpossession mongoloidが登場しいつもの激しくブチ切れたVampilliaに。
PxMxのモシャモシャ衣装ってLes Voyages De L'ÂmeのPV意識してるんだよね?
(これ→https://www.youtube.com/watch?v=AgYkrDQYeZg
ゲキアツなパフォーマンスだったけど、観客の大人しさというか静かさが物足りなかったり。
楽しんでる風ではあったし、楽しみ方は人それぞれだからまぁ良いけど、
楽しんでるならそれをもっとバンド側に反応として伝えた方がいいと思うんだけどなー。


続いて待望のAlcest
前日のアコースティックライブが素晴らしすぎたために期待値が高まりまくっていたが、
その期待に応えて余りある神々しいパフォーマンス。
前回も感じたけど、ライブで聴くとやはりドラムの迫力というか存在感が凄くて、
ブラックメタルの脈動が感じられてたまらない。
光の粒子が煌めきながら降り注ぐようなノイズシャワー、
そしてその空間を切り裂き高らかに鳴り響く涙腺刺激トレモロに幸せMax Heart
やはりOpaleは名曲だ!


その後アンコールから前日同様Vampilliaからヘルプを入れて数曲やった後、
Neige中心にメンバーが会場に感謝を伝えて終了。
会場中が多幸感と興奮に包まれてなんともいい雰囲気な、素晴らしいイベントでございました。


終演後、Neige富士宮本宮浅間大社の交通安全の御守りをプレゼントし(笑)、
Indria日本食トークをした後、
メンバーに「来年も絶対来いよ!」と何度もお願いして会場を後にしました。


ライブ終了後、なぜか会場にいた(笑)某次元さんと串揚げ屋で一杯やったのち、
夜行バスになんとか駆け込む。
同じバスにVampilliaのメンバーさん2人が乗っていてビックリするなどw


そんなこんなで、翌朝関東到着後、最後はせたが屋鶴見店で朝ラーメンを食って今回の遠征を締めくくり。


めちゃくちゃ金使って懐的には痛かったけど、
色々な人と話せたし、
一生忘れられない素晴らしいライブを2本も見られたし、
何よりNeigeはじめAlcestメンバーとも再会できたしで、
文句無し、完全無欠の遠征でございました。


お世話になった色々な方々、ありがとうございました。
特に2度にわたってAlcestを僻地日本まで招聘したVampilliaさんには足を向けて寝られないです。
猛烈感謝でございます。


是非とも再来日してほしい!
私待ってる!ずっとずっと、待ってるから!


とりあえずツジコノリコさんに恋してしまったんで音源買おうと思います。