がんばれ日本 ありがとう世界


本日やっと、岩手に住んでいる祖母と連絡が取れました。
テレビで津波被害の映像がよく流れている
宮古と久慈のちょうど中間あたり、
海沿いの山の斜面に父の実家があって
マジで家から海岸まで歩いて30秒くらいの場所なわけで。
すぐ隣の海岸が全壊してる写真なんかもネットに流れてて、
ここ数日家族や親せきで情報交換しながら心配していたのですが、
生きていてくれて本当によかった。
家も奇跡的に無事らしい。
隣の、一段下がった家は跡形も無く流されてしまったようだから、
これはもう本当に奇跡としか言いようがない。
神様ありがとう。


もっと大局的な話。
世界中が地震直後から日本の支援救援に即座に手を挙げてくれて
今では90カ国以上、隣の国から、自国情勢も芳しくないアフリカの小さな都市まで
みんな口を揃えて「がんばれ日本」「Pray for Japan」と応援してくれる、
この素敵な、素敵な奇跡にも感激の涙を禁じ得ません。
個人的に研究室の卒業生の中国人留学生からメールもらったし、
Pest Pro.のDengさんも「何かしてほしいことがあったら何でも言ってくれ」と暖かいメッセージをくれました。
色々な国が、自国が困った時に日本は本当によくしてくれたから、
恩返しがしたいと言ってくれて、
それが外交カードでなく市民レベルでいろんなメッセージや支援が届いて、
ああ、僕は何て素晴らしい国に住んでいるんだと
ますます日本が好きになったと同時に
世界はもっと良くなれる、
みんな仲良くできると
涙ボロボロ流しながらひとり胸を熱くしています。
多くのかけがえのない命が亡くなったし、
まだまだ原発はヤバいし、
なにより変な話事故後の興奮や熱狂が冷めた後
これからの地道な復興がシャレンならないくらい、
途方もないくらい大変だけど
日本はまたきっと立ち上がれる。
世界と手をつないで頑張れる。
そう信じています。
被災者の方々。
これから大変な生活が続くと思いますが
僕らはみんな仲間です。
僕にできることは本当に少ないけど、
泣くだけ泣いたら
よりよい明日を信じて
世界に誇る大和魂でがんばりましょう。


ありがとう世界
がんばれ日本