平成うかれポンチと独禁法

今日も今日とて学会に参加してきたわけですが、
昨日の発表で、もったいなくもYoung Researcher Awardを頂きました。
学生発表のうち、投稿要旨、プレゼン、質疑応答などを採点して、高得点者が選ばれるみたいな賞です。
まさか自分がもらえるとはEuronymousの人徳ほども思っていなかったので、
完全に油断していた僕は、
周りはきっちりスーツな中一人ジーパンにAlcestのTシャツと言うひどくラフな格好で記念写真とってきました。
Vlad TepesとかMutiilationとか着てかなくて良かった。


ちなみに、この賞には3人の学生が選出されたんですが、その3枠を我が研究室の学生が独占したという。
というかそもそも、120数件の投稿の中から口頭発表の審査通過したのは27件で、
そのうち6件がウチ、さらにポスター発表にも1件通ったっつー感じで、
おいおいという空気はありました(笑)
@研はしゃぎすぎ。
むしろこれは学生が優秀と言うよりBossの政治力なんじゃなかろうかという、
そんな業界の黒い部分も垣間見つつ、
唐突に明後日に発生した学会投稿〆切りに頭を抱えてしまいたい大和TROLLさんなのでした。


いやぁ、しかし、これは嬉しいっすね(笑)