Stand Up and Shout!


偉大なるロニーが亡くなったということを今知りました。
リッチー・ブラックモア、メタリカら、ロニー・ジェイムズ・ディオを追悼


僕がロニーを知ったのはMetal〜Headbunger's Journey〜という映画でした。
僕は恥ずかしいことに徹頭徹尾ヘタレメタラーなもんで、
Black Sabbathのヴォーカルと言えばOzzyしか知らなかったし、
Dioなんて名前しか知らなかったし、実際映画を見たときも
「メロイックサインを始めた、ちっこくてパワフルなおっさん」
くらいにしか感じなかったんですが、いざ帰宅して何の気なしにようつべみたら、
その鋭く突き刺さるハリツヤ伸びキレのあるカッコよすぎるシャウトと
なによりその圧倒的なまでの歌唱力に心が打ち震えたのを今でも覚えています。


僕は本当につらい時はブラックメタルより旧き良きヘヴィメタルを聴きたくなるんですが、
そんなとき一番聴くのがDioだったりします。わりと冗談抜きで。
ちょっと前もカナダツアー前はえらくしんどかったんですが、
やっぱりDioは何度も聴きました。
Stand Up and Shout、We Rock、Evil Eyes、Rainbow in the Dark、Last in Lineなどなど。
これらの曲にはホントに魂から奮い立たされ、「がんばろう」と思えました。
有名な曲しか知らないし、たぶん世の中の人にしてみたら、
「おまえにロニーの何がわかるんだよ」
と言われてしまいそうですが。実際癌になったことも知らなかったし。
それでも僕はDioが大好きでした。
今回のことは残念でなりませんが、
Ronnieは、時代を超えて、こんな、僕のような末端の下手の横好きメタラーにすら愛される、
メタルの歴史を決定的に決定した偉人の一人であったし、
今後も世界中で尊敬され愛され続けると思います。


感動と勇気と活力をくれた、Ronnie James Dio
心より、ご冥福をお祈りいたします。
We Rock!!lml