HR/HM好きさんに100の質問Ver.2

こるぴさんが僕のバトンを快くもらってくれたんで、僕もこるぴさんが苦戦したというバトンを一つ。
メタラーなら結構やってる人多いらしい。
テンプレはここ
長いので時間がない人は注意(そもそも時間がない人はこんなとこ見てないと思うが


1 あなたのハンドルネームを教えてください。
大和TROLL
2 その由来は?
フィンランドのトロルバンドから。
3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
11歳くらい?
4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
15歳かな
5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
最近はポストロックとかオルタナティブとか
6 いわゆるJ−POPは聴かない?
CDは買わないけど聴くと結構好きだったりする
7 オーディオ機材には凝る方ですか?
凝りたいけど金がない
8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
むしろメタル知らないからリア充時代のJ-POPとか
HR/HMは外タレに限る?
んなこたぁない
10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
べつに。自分でもよく使うし
11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
ブコフで\100で買ったことが数回ある程度
12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
しないなぁ
13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?
(女性の場合)ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
(性的自己同一性が戸籍上と不一致である方は)HMの世界に蔓延るマッチョイズムに対して一言どうぞ。
短い
14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
がんばれ
15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
バイト中バイク運転してるときは大抵吸い込みガテラル出してる
16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
年に数回
17 初めて観たライヴは?
The Haunted。3rdのツアー
18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
Slipknotの2nd
19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?
The Hauntedの3rd。何曲かごくまれに聴く
20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
友人にライブに誘われて
21 今まで観た中で一番のライヴは?
何と言われようとArkha Sva。最高だった。
22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
半分くらい?
23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
音を多少落とすかヘッドホンで大音量
24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
数年前まではやってたけど今はやらない
25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
ギターやりたいけど根性がない
26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
Carpathian ForestのBlack Shining Leatherは楽しかった
27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
生活を圧迫せずにできるならまたヴォーカルやりたいかも。
28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
新譜でない限り結構評価調べる
29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
まったく
30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
なす
31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
メタラーが良いなぁ
32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
わからない
33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
学祭ライヴとかみんな妄想するよね
34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
まったくない
35 PC起動音はHM?
デフォルト
36 同じく、終了音は?
同じくデフォルト
37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
一人のときはほぼ聴いてる
38 ケータイの着信音もHR/HM
ケータイ変えてからめんどくさくてデフォのまま
39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
知ってる曲だとうれしくなる。
40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
(同上)
41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
絶対下調べするからそれはない
42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
高校生の頃はそれなりに
43 最高にダマされたCDは何でした?
良い意味でAbsurd:[Raubritter/Grimmige Volksmusik]。しょっぱな度肝を抜かれた
悪い意味では思いつかない
44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
収集癖があるからとっておく
45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
Amesoeurs解散しないでほしい
46 お気に入りの曲を集めてMDやCD−Rなどは作りますか?
昔は作った
47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
ここ2〜3年使ってない
48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
いくつか
49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
たしかLinkin Parkのアルバムがあったような
50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
何枚か
51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
Neige
52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
Alcest:[Souvenirs D'un Autre Monde]
53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
上記のタイトルトラックかVlad Tepesの[Walachian Tyrant]かMutiilationの[Transylvania]かArkha Svaの[Down in Blaze and Pain] かPeste Noireの[Dueil Angoisseus (Christine De Pisan, 1362-1431)]
54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
さぁ。ただここ2年ではおそらくAlcestの[Souvenirs D'un Autre Monde]がダントツ
55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
続けては2回聴けばもうおなかいっぱい
56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
着替えてる間に一曲とか思って聴き始めて気づけば遅刻とかざら
57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
静かな曲とか起伏の少ないものを聴く
58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
意味がわからない
59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
Deathscytheの曲は初期デモからアルバムまで全部それぞれに思い出がある
60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
むしろパンピー
61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
親にもらった体を傷つけたらあかん
62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
さすがにそこまでは
63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
受け止めたことなら。楽しいけど痛い
64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
むしろそれが主食だった時期も
65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
ヴァイキング系聴いてのガッツポーズは多ジャンルではまず出ない
66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
・・・・・・・・・・・・・Satan(キリッ
67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
そうやって有名バンドの有名曲を知る
68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
たまに
69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
バンドの信念があったらそれはそれでかっこいいけど、別にそれがなくても構わない。
キリスト教徒がブラックメタルやっても曲がよければ別に何とも思わないかな
70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
バンT率80%以上
71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
うろ覚えだけど、SlipknotのColieが言ってた「悪魔的な歌詞を歌ってはいても、誰も世界の崩壊とか望んじゃいない」
その通りだなと
72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
一人で車に乗ってるときとか恥ずかしいくらい歌ってる
73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
むしろそんなん人生の通過儀礼
74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
うーん、特に好きなバンドなら買っちゃうかも
75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
買う。好きなバンドはほとんどライヴ見れないし
76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
ブラックばっか聴く人で買ったことない人とかいるの
77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
こないだ出たFenの1st
78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
昔は。
学生時代は接点がなかった母校の先生と飲み行った時に
「金のない若いうちはそーゆーものでもいいからとにかく音楽を聴いて音楽への関心を高めて、金を稼ぐようになったら次の若い世代に音楽を残すために金をきっちり払う」
という発言に感動した
79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
まっとういかっこいいよね。なくなるわけがない
絶滅するときはメタル自体が絶滅するとき
80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
超気持ちいい。なくなるわけがない
81 デス声についてはどうですか?
No Death Voice, No Life.
82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
恥ずかしながら真似事程度には
83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
超うろ覚え
カラオケで歌ううちに覚えるくらい
84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
あるかんなもん
85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
歌詞知らんのがほとんどだし
86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
少々どこじゃないと自覚している
87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
本とか読んでなければ大抵なんかしらかかってる
88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
清純派美少女アイドルになりたい
89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
Alcest:[Souvenirs D'un Autre Monde]
Arkha Sva:[Gloria Satanae]
Coaltar of the Deepers:[The Breastroke]
Finntroll:[Nattfodd]
Krallice:[Krallice]
Mutiilation:[Vampires of Black Imperial Blood]
Pagan Reign:[Ydeli Biloy Veri]
SatanaKozel:[Rogatiya]
Satanic Warmaster:[Carelian Satanist Madness]
Windir:[Arntor]
筋肉少女帯:[復活究極ベスト"大公式"]

次点
Amesoeurs:[Ruines Humaines]
Coldworld:[Melancolie2]
Goatmoon:[Death Before Dishonour]
Janvs:[Vega]
Mithotyn:[Kings of the Distant Forest]
My Bloody Valentine:[Loveless]
Slipknot:[Slopknot]
Vlad Tepes:[Black Legions Spirit]
無人島に持っていくならあまり暗すぎないでバランス良くしないとと思ってこんな感じに。
ハッキリ言ってこのチョイスに満足はしていない。
90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
Arkha SvaのVocal
91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
メロディメーカーという意味でNeige
92 このドラムは神!となると?
1349のFrost。とくに1st
93 このベースには痺れる……
陰陽座瞬火。大好き。
94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
Trollhorn一択
95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
Peste Noireの[Dueil Angoisseus (Christine De Pisan, 1362-1431)]
96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
たぶん筋少
97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
天上天下を読むとSnail Rampが聴きたくなる
98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
Alcestの[Souvenirs D'un Autre Monde]
99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
Windirの[Byrjing]
100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
メタラーに幸あれ!!


いや、長い(笑)
これ書くほうも暇なら最後まで読み切るのも相当の暇人やねw
まぁ楽しかったです。
次の挑戦者は君だ!!