Einherjer:「Norwegian Native Art」


こだわり抜かれたバンドロゴがかっこいいけど全く読めない(笑)ノルウェーの長老ヴァイキングメタル、2000年3rd。2005年のジャケ差し替え再発盤。
Einherjerとは、勇敢に戦い見事に死を遂げた結果、ヴァルキリーによってラグナロクで戦うオーディンの戦士としてヴァルハラに誘われた勇者の魂のこと。彼らは日々戦争に明け暮れ、昼の戦いで戦死しても夜には生き返る不死身の戦士とされている。まぁヴァイキングメタラーには常識ですよね?(笑)そんなことを考えながらジャケット眺めるとかなりいい感じ。な一人ヴァイキング祭り第二弾。


自分はこのバンド1stしか聴いたこと無かったんだけど、その1st牧歌的な雰囲気とオヤジの渋み、そして美しく爽やかクサいメロディが悶絶を誘う、まさにヴァイキングメタル以外の何物でもない純朴田舎サウンドを提示していたヴァイキング名盤中の名盤でした。自分もお気に入りの一枚です。そんなかれらの三作目となる本作は牧歌的な雰囲気が減退し、豪華絢爛なKeyと重厚な音質でシリアスに描き上げるより荒々しく殺気立った壮麗な戦争叙事詩となっております。


1st同様全編横ノリミッドテンポですがゆったり路線ではなく、とくにアルバム前半は非常に殺伐としている1stであった農耕民族感はもはや消え失せ、ピンと張った緊張感がビシビシと肌を突き刺す。ピアノやさまざまな音色のKeyに彩られた音像はある種ゴシック的でゴージャスですらある。
百戦錬磨の戦士の静かな闘志戦場の非情さ無情さを感じさせる悲壮感漂う楽曲群はかな〜りドラマチックであり、一見するとイモっぽさ大爆発だった1stとは全然違うバンドみたいですが、リフの根底に流れる武骨な逞しさとツボをえぐる哀愁はなに一つ変わってはいません。


そして#4#5と曲が進むにつれどんどんヴァイキング色が濃厚になり、ダッタカダッタカ勇ましクサいリフと、淡々と英雄譚を語りつつ時に魂を鼓舞する濁声おっさんヴォーカルが徐々に力を発揮してくる。リフに込められた高濃度の漢汁はまさしくEinherjer。勇壮なんだけどヒロイックとゆー若々しい感じではなく、深く刻まれた顔の皺と白い口髭がダンディな油の乗った壮年兵士のイメージ#4とかあまりにも男らしすぎて胸がときめく(笑)
また1stで聴けた透き通るように流麗な美メロなんかも顔を出し始め、OrkristっぽいKeyなんかも聴ける。


#6の、いくつもの死闘をかいくぐってきた戦士たちが行進しながら、彼方に見え始めた敵を睨みつけ今まさに最後の戦が始まろうとしている中、互いを鼓舞しあうかのように合唱しているような、そんなコーラスワークにですね、少なからず悶絶するわけですよ。そして3分あたりの情熱的なツインギタメロ渾身のガッツポーズ!!「バトル」じゃないんです!!「戦」なんです!!こらやばい。
そして#7キタ――――(;∀;)―――――!!1stをもっと爽やかクサくしたような、美しい自然を礼賛する透き通るようなKeyのメロディ儚く物悲しいアコギ、そしてズンズン三連ヴァイキングリズムと哀感漂うおっさんボイス&Femaleボーカル。
「そして戦いは終わりをつげ、平和な時代が訪れた。自らの命をかえりみず、愛する祖国を守らんがため勇敢に死んでいった名も無き勇者たちの犠牲によって築き上げられた尊くかけがえのない平和である。。。」
エインヒャルヤァァァ―――――ヽ(T∀T)ノ―――――!!!!!
超久々に力戦車モードきたッツ!!大和TROLL涙が止まらない!!
続いてそのままの雰囲気で進行する#8。エピローグを読み上げるマターリボイスとFemaleボーカル、そして儚げで美しいピアノとキーボード。三分過ぎの雄叫び&悲鳴で鳥肌が立たない人間とは仲良くなれる気がしません(笑)
そして重々しい#9で物語をキッチリと締める。完璧だ。


1stののどかな農耕ヴァイキングから一転して激ドラマチックなゴシック/シンフォ・ヴァイキング・ブラックに。
戦と言えばバトルメタルとかありますが、バトルメタルを古代戦争がテーマの大衆映画とするなら、このアルバムはもっとシリアスな戦争神話ミュージカルというか偉大な祖先の英雄譚というか。重厚な世界観に圧倒される。
曲の良さもさることながらとにかく曲運びが完璧。静かに幕を上げつつ徐々に徐々に盛り上がり、#6で最高潮に盛り上がったところで感動的な#7#8につなげるという。この盛り上がり方は反則です。でもこれは良い反則です
いや、しかし名盤ですなこれは。40分弱というコンパクトさながらかなり密度の濃い内容だ。妄想癖のあるヴァイキンガーさんにはたまらないんじゃないっすかね。
このバンドとMoonsorrow以上にヴァイキングメタルという形容がふさわしいバンドを僕は知りません。
すげぇ、やっぱすげぇよEinherjer


・Einherjer @ MySpace:既に解散(ノA;)