Nuit Noire:「Fantomatic Plenitude」


Neige御大関連と並んで今年一番の大当たりバンド、フランスの【新感覚脱力系ブラックパンク】Nuit Noireの2007年3rd(?)!!
新曲9曲とライヴ音源9曲を収録、なんと我らがObliteration Recordsよりリリース!!いつもお世話になっておりますw


1stにあったドギツイ毒々しさは薄くなったようにも感じるけど、深くリバーブのかかったギターによる緊張感あふれるヨレヨレ・トレモロパンキッシュで軽快なノリノリ・リフ疾走爆走なんでもござれなドラム失笑を誘うやる気なさすぎ男女ヴォーカルと、相変わらず唯一無二のポンコツ・ヘンテコブラックが力いっぱいの脱力具合で展開されています


より一層鋭さを増したシリアスなメロディと、楽曲に漂うアンニュイな雰囲気はもはやプリミティブ屈指のメランコリックっぷり。そしてロウファイなギターを伴い疾走するポンコツパンクの気持ちいことといったらもう!!
さらに今作はヴォーカルパートが殊更パワーアップしており、ふてぶてしさを増してクレヨンしんちゃんそっくりになっているEmilie嬢と、息も絶え絶えにナヨナヨするTenebrasの醸し出すなんかダメ〜('A`)な空気は尋常じゃないほどの中毒性を帯びている。そしてかっこよさとは対極に位置すると思われたこのヴォーカルだが、#5などで聴ける悲痛な絶叫のかっこいいことかっこいいこと・・・・・・


前人未到のハーモニーが聴けるNuit Noireらしさの詰まりまくった#1Tenebrasのスーパーイケメンタイムが堪能できる#5を筆頭に、駄曲捨て曲一切なしのとてつもなくかっこいい楽曲群は過去最高といっても過言ではない充実っぷり。


また#10〜#18は、今までの作品から選りすぐりった楽曲をハイパーソニックモードで走りに走り倒す終始ハイテンションな爽快ライブ音源
Tenebrasのヴォーカルも自然と熱いものになり絶叫しまくり。
音質も申し分なく、ギターはアルバムを忠実に再現したロウファイさ(キュルキュルしたピッキング音カッコヨス)、そしてドラムはアルバムより硬くてかっこいい(笑)バルカン砲ブラスト最高すぎる(´Д`*)ハァハァまさにブラスティングパンクの名にふさわしい軽快な疾走感が存分に味わえる。気持ち良さ無限大。


Nuit Noire大爆発の新曲と悶絶必至の爆走ライブ。これは間違いなく最高傑作だろ、常識的に考えて・・・
シリアス極まりないかっこいい曲と緩みきっただるだるヴォーカルとのアンバランス感がとにかくシュール。ネタの塊のようなバンドにもかかわらず出オチじゃないのが凄い。さらに、アルバム出すごとにクオリティが上がってきており、今後の作品にも期待してしまう。
もはやネタバンドではすまされない、現存するブラックメタルのうち最重要バンドの一つ。というのもあながち過言じゃないかも?w
とにかくぜひともみなさんに聞いていただきたい!!な一枚。Great!!


・Nuit Noire - Faerical Blasting Punk
・MySpace(Official)
・Nuit Noire @ myspace(Fan Site)