Manegarm : 「Havets Vargar」


スウェーデンのフォーキッシュ・メロディックヴァイキングブラックメタルManegarm 渾身の2ndアルバム。もうベテランもベテラン、大ベテランのバンドですね。


偉大なる真祖 Mithotynメロデス・スタイルのヴァイキングメタルの雛型とするなら、このバンドはまさにメロブラ・スタイルのそれ。
昨今もてはやされている、やたらと派手な民謡メロをふんだんに取り入れた若々しい音像(それはそれでテラ最高なんだけどw)ではなく、 Mithotyn 同様、民謡をあくまでメタル的にアレンジしたギターでもって叙情味たっぷりに攻める硬派な作風で、フォーク・ブラックに近い舌触り。
とはいえコテ②クサ②なギミックも満載で、ヴァイオリンやキーボード、アコギ、フルートに Female ボーカルetc.といった悶絶要素も強烈な殺傷力でもってこれでもかと脳髄を直撃してきます
特にヴァイオリンなんかが入ってきたときは Black Messiah も顏負けの泣きっぷり。
それでも全っっ然甘くならずに、漢の哀愁や激しい情動といったものを、ズシリと腰を据えて力強く表現できているあたりが凡百のバンドとの格の違いといったところだろう。


さざ波SEから始まる猛走ブラッキン・ヴァイキング!!流石スウェディッシュ・ブラック、音が良い!!ピアノにナオンボーカル、ヴァイオリンも交えてメランコリックに突っ走るぅ(悦)
ウヒョ――――(゜∀゜)――――!!メロディテラカッコヨス!!これはかなりクル!! Orkrist 級に可愛い癒し系フルートが入ってからの悶絶疾走パートは殺傷力抜群!!なんてドラマチックなんだ!!
いちいち耳に残るメロディかましてくるね〜(´Д`*)心の琴線触れまくりっす。暴虐性の裏に隠れたメランコリズムがたまらない〜(T∀T)
ダークな曲調のミッドテンポチューン・・・・・・で終るはずがない!!w中盤ハイトーンシャウトと共に走り出すとこは Emperor を彷彿とさせ鳥肌もん!!ヴァイオリンの絡ませ方ウマイな〜(・∀・)
アコギで濡れ濡れ森林浴インスト。これは良いタイミングで癒されます。指が弦を擦る音まで聞こえるクオリティ。イマージュのダークサイドってかんじ。
狼の遠吠えから寒々しく爆走スタート!!爆走爆走クサ爆走!!サビが素敵!!びっくりマークばっか!!wwこれまたヴァイオリン最高DEATH!!しかし、バンドロゴも狼だし、大好きだね、狼ww
ハイテンション・スウェディッシュ・ブラック。ギタメロはっきりしててゴイス〃〃てか、今さらだけどボーカルはかなりかっこいい喚き〜ガナリ系。そして普通声が実にウホッ(´Д`*)
依然クオリティの落ちないメロブラ曲。この可愛らしい笛と凶悪なブラックの夢の共演はどーよ?そしてヴァイオリンやはり最強。1stの頃の Korpiklaani に似たwoodenで素朴な印象。
ここまでくるとみんな似たような曲調だって許せます(笑)中盤のシアトリカルなホラー調の展開が良いアクセント。そして突然かいま見えたお茶目なドラムに不覚にも萌えたwww
アコギのしっとりパートではバックでフクロウが鳴いてます。まさに奥深い森の夜。そっから気が触れたかのよーにラストスパートへ。この爽快感ったらないね
ヴァイオリンっつ!!爽やかクサっつ!!対してギタメロの黒いこと黒いこと。うっすら高音トレモロ痺れる。中盤からのなんだか不思議なビョンビョンパートと最後に花咲くフォークメタルはその手のフェチにはたまらんね(喜)
キタ――――(゜∀゜)――――!!!!これはヤバイ!!これぞヴァイオリンの底力!!ヒロイックなギタメロに悶絶死!!血が煮えたぎって変な汁(煮汁?)が体中から吹き出そうなほどかっこいい!!サビかっこよすぎだろ、常識的に考えて・・・凄まじい勢いに乗せて紡がれる勇者のメロディ、これ聴いて熱くならないヤツは男じゃない!!真ん中でしっとりアコースティックパートはもはやお約束。その後の全ヴァイキンガーが拳を突き上げること必至の熱すぎるバトルギターに胸ときめかしまくり〃〃〃もちろん「ヘィッ!!」と野卑たコーラスも!!
最後の最後でやってくれた、とんでもない曲だこれ。


伊達にヴァイキングメタル黎明期から今現在までシーンを牽引してきたわけではないね。
とにかくかっこいいアルバム。捨て曲どころか捨てパート一切無し。特に⑫はヴァイキングメタル屈指の熱さ。
アコースティックパートの哀愁はかなりのもので、メタルなパートも含め全体を通して「夜」を強く意識させる空気感が心地いいことこの上なし
きっちりブラックしてるとこも非常にポイント高い。とゆーか、そもそもヴァイキングメタルはブラックメタルから派生したことをみんな忘れちゃいかんのよ!!
また、めまぐるしく展開していくドラマチックさのおかげで常に新鮮な感動を味わえる。と言っても、12曲で40分と一曲一曲がコンパクトだから意外とあっさり聴けるんだよね。


かなりブラック指数の高いバンドだからブラック慣れしてないと厳しいかもだけど、クサメロで猛然と爆走するのが好きな人には是非ともオススメしたいね
今年新作も出すようだしなんとも心強い限りだ。ガンバレ Manegarm !!ww