When the Wolves Return to the Forest / NAZGUL


ジャケットの狼および白塗りさんがみんなそろって「こっち見んなw」な感じのスペイン産ペイガン・プリミティブ・ブラック・メタル。これは1stになるのかな?


2chプリブラスレでオススメアルバムになってたから Myspace で聞いてみたら、あまりにもストライクゾーンど真ん中だったために予約してた他のアルバムキャンセルしてまで即注文してしまった一枚。
マイスペで聞ける曲はどれも俺の為に作られたんじゃなかろうかとゆうくらいツボつきまくりだったんでアルバム届くのが楽しみで仕方なかったぃ!!


短めイントロ。キーボードといかにも作り物wな吹雪の音。
テンション高いメランコリック・メロディが最高にかっこいい爆走曲。これこれ、これだよ!!(゜Д゜;)ヤバイ、俺の求めてきたブラック・メタルはこれなんじゃないか?(鬼悦)ってくらいなにからなにまでツボ。泣きのメロディでバカみたいに突っ走るまさにペイガン・ブラック。
てかこのブラストちょっと速すぎじゃね?w
ボーカルは粒の荒いガナリ声で、 SATANIC WARMASTER をもっとイービルにした感じ。まじイービルそのものでちょっとクセになる声質。ブラック・メタル素敵声選手権のかなり上位に食い込むこと間違いなし!!
途中Femaleボーカルも交えヴァイキング・メタルっぽい展開に。邪悪さの欠片もない美しいオーロラっぷり。
また走り出すとことかもうツボ過ぎてどーにかなりそう(´Д`*) メロディに悶絶できるプリブラって素敵過ぎると思いませんか?
TAAKE みたいな曲。走り出したときのブラストの凄まじさといったら!!そこにメロウなギターがのっかるんだから、もう!もう!!ニクい!!(´Д`*)ハァハァ 特に2′20″あたりからのくだりがかっこよすぎる!!
ブラック・パートでは気が触れたかのように速くなるメロウ・ブラック・チューン。WINDIR みたいな寒さがあってたまらん!!
出だしとか WINDIR を感じさせるよね。ベースラインとか。
普通声による台詞やFemaleボーカル入る曲。これスペイン語なんかな?英語のスキルがないおれにはわかんないんです><
ドラムがさすがに空気読んで大人しくしてるゆったりした曲。
EMPEROR の2nd1曲目風インスト。また吹雪の音が・・・これ吹雪じゃないんかな?ぺらっぺら過ぎてわからんわww①もそーだったけどフェードアウトなんか変だしw
出だしから猛然と突っ走る。ギターがヴァイキングヴァイキングしててイイヨイイヨ!
てか音質かわった?ドラムがすごいガチャガチャした音になったな。ボーカルも音量上げつつ若干エコーかかってやかましさ倍増。
うわ、なんなんだこのブラストはww てか途中叩けてなくね?www スネアの音がチープなのが逆にブラストのわけわかんなさに拍車をかけてて面白いww
ドラムとボーカルに耳が行くけどメロディの質は依然高い水準にあって、常に血圧高め。ヒロイックとすら言えそうだ。
このメロはいーぞ!んでまた走るwwはえぇwwwバカっ速暴れん坊ドラムちょっと空気嫁ww
なんとなく卒業式って感じの哀愁がある。めでたいけど切ないみたいな。わかんねーよw
ドラムとボーカルがうるさすぎてギター聞こえねぇww 寒々しいブリザード・ブラック。
ドラムはサイボーグか?まったく疲れる素振りないんだが・・・ちょっと心配になる速さw
一旦静かになってからメランコリックに再開する、こーゆー展開好きよ。
途中聞けるオーロラメロもブリザードメロもナイス!!
唐突なフェードアウトがこのバンドのマニアックさを物語ってる
馬のわななきなんかも入るキーボードによるアウトロ。後半のパイプオルガンが終末的でぃいーーネっ!最後はパイレーツ・オブ・カリビアンで。
アコギによる38秒のインスト。確かにメロは超絶いいんだがなぜこのタイミングでこれなのよくわからんw


あっとゆー間に駆け抜けた10曲27分、こいつらはかなりいいぞ!!
今まで色んなブラック聞いてきたけど、こんなに理想に近いバンドは SATANIC WARMASTER とこのバンドくらいのもんだ。どちらも似たような系統の音だね。
とりわけ②③はかなりお気に入りだ!!
音質についてはあんまりふれなかったんだけど、①〜⑤はわりと整理されてカッチリした感じ、⑥〜⑩はガチャガチャしててギターもノイジー。てか、⑥〜⑨は97年のデモからの曲で、一応ボートラ扱いみたいだ。なるほど、どーりで作風も違うわけだ。はタイトルすら(Bonus)な謎の曲w
雰囲気としては、前半がプリブラ的ペイガン・ブラック、後半がペイガン的プリブラってかんじ。
爆走度は後半のが上。ぶっちゃけ後半の爆走パートはムリがあるww
あぁ、民謡色はほとんどないストロングなスタイルだからそのへんは誤解なきように。
前半か後半か好みがわかれそーなとこだけど俺は前半のほうが好きだ!!


あと、ブラストパートはノルウェーの暗黒フォーク・ブラック ASMEGIN のわけわかんなさを想像してもらえればだいたい合ってるだろうww
これもこのバンドの魅力の一つだね。


ブックレットのメンバーショットみたら、スリーピースのバンドだね。
ドラムがボーカル兼任してるみたいだ。このドラミングにこの声はガチですげぇ。スペイン侮れねーな( ̄□ ̄|||)
それと、ベーシストは宝満な胸をお持ちのおにゃのこです!!でも本気の白塗りだから全然萌えねぇww


ペイガン・ブラックやらメロウなプリミティブ・ブラック好きな人はまず聞いといて損無いだろうし、かなり気に入る人も多いんじゃないかとおもう。一つ残念なのはランニングタイムが短すぎること。もっと②③みたいな曲が聞きたかったよぅ(泣)まぁそれを抜きにしてもかなりハイクオリティだし、個人的には大推薦したい一枚。他の音源見っけたら即買い決定だ!!