Idu Na Wy! / DUB BUK


何気にマニアの間ではブラック・メタル緑の地、ウクライナのNSシンフォニック・ブラック・メタル1st。元 NOKTURNAL MORTUM のメンバーによるバンド。
2003年に1000枚限定で出されたアルバムが2006年にまたまた1000枚限定で再発されたもの。


ウクライナといえばなんといっても神の領域に達してしまった偉大過ぎるバンド NOKTURNAL MORTUM ですが、このバンド DUB BUK (読めん!w ドゥブ ブク?)も彼ら同様民族色を強く押し出したペイガン・ブラックをやっています。
ウクライナ独特のケバだった音質とガチャガチャした音造りで騒がしさ満点です(悦)


①まっとうな NOKTURNAL MORTUM 風高品質シンフォ・プリブラ。結構ロックしてたりモダンテイスト(?)なキーボ入ったりするけど「らしさ」を損なわない程度。
ボーカルは気合いの入ったガナリ系。吐き捨てるようなスタイルだけどテンションはかなり高め。
かなり色々と展開していくけど徹底してシリアスな曲。
( ゜Д゜)<うーくらいぃにぃい?
          すわぁわあ!!>(`□(`□(`□´#)
 ( ゜Д゜)<うーくらいぃにぃい?
          すわぁわあ!!>(`□(`□(`□´#)
 ( ゜Д゜)<うーくらいぃにぃい?
          すわぁわあ!!>(`□(`□(`□´#)
          すわぁわあ!!>(`□(`□(`□´#)
          すわぁわあ!!>(`□(`□(`□´#)

とゆー素敵すぎる出だしに不意をつかれ吹き出したのも束の間、唐突にピポピポした笛的Keyが始まった途端キタ――――(゜∀゜)――――!!とテンション急上昇!!そこに「うぇーーーーい」と酔っ払いコーラス&ギャーーーーな高音絶叫!!そして走り出す!!これはヤバい!!ここ聞くためだけにこのCD買っても損しないっつーくらい破壊力抜群!!その後も一々リアクション取るのがめんどくさいくらいかっこいい曲(なげやりwww)
③ソプラノ女性二人によるアカペラからスタート。このメロディ美しいなぁ、癒されるにゃ〜〜。と思ったらそのメロディをキーボと渋いおっさんヴォイスで引き継ぎ突っ走りだす!!ず〜〜っとそのメロディひきずったまんまテノールコーラスはいったりしたあと、 PAGAN REIGN を彷彿させるゆったりしたシンフォニック・ヴァイキングに。これはクル!!民謡メロがたまらんね〜(´д`*)5分過ぎの突っ走りだすところが鳥肌もん。途中笛あり。
クリーントーンのギターでどこが寂し気なメロ&バックで焚火。そうして溜めに溜めたあとウクライナ流シンフォ・ブラック爆発!!クオリティたけぇ!!う、うわぁ!!?なんだこれ!?急にポルカ・ブラックですか!!アハハハハwwwやばいやばいやばい!!緊張感あるシンフォ・ブラックとポルカ・ブラック(破壊力抜群)を行ったり来たりする反則チューンだ!!中盤で無駄にスケールのでかそうなメロがでてきて、こっから後半はホント う〜くらいぃに なシリアス・ブラック。
⑤「うわぁぁああぅぅ」×3という雄叫びで幕開け。典型的なウクライナ・ブラックで他の曲に比べ特徴はないけどクオリティは以前ピークのまま。てか他の曲がぶっとび過ぎてるwww
あ、今気付いたけどボーカルロシアの ARKONA にデス声の出しかた似てるね。ずっと誰かに似てると思ってたんだけど思い出せなくて歯がゆかったんだよなぁ〜(*_*)そかそか、 ARKONA か(喜)
最後3分間はかなりおいしめ。
⑥ゆったり聴かせるシンフォ・ヴァイキング・チューン。なんかスポースポーしたKeyが(゜Д゜)ウマー。後半 FINNTROLL みたいにすわぁわぁ連呼。
⑦さけるチーズのCMで流れてた曲(タイトル忘れた) + 小学校の運動会の徒競争のテーマ + 北朝鮮マスゲーム。って感じのインスト。
これ友達の部屋で流れてたら引くわぁww
そして最後はお約束、「すわぁわあ!!」で締め括り。


以上。
ウクライナ特有のやけっぱち感とピンと張ったギリギリの緊張感がすごい!!
どえらく気持ちいいパートが来てコメント書き出したら、書き終らんうちに次の悶絶パート入る、そんでそこにヤベェヤベェと悶絶してると次の悶絶パート、みたいなかんじで、まさしく「メロディの宝石箱や〜」状態(古)。リアクションとりきれねぇよ!!いったい一曲にいくつメロディ放り込むのかと小一時間問い詰めたい(笑)
曲の長さが8〜12分と結構長めなのに、展開がめまぐるしくて、まったく冗長さを感じないのがクォリティ高い証拠だね。
あと、すわぁわあ言い過ぎwww


はっきり言ってブラックで好きなアルバム十枚あげろと言われたらまず間違いなくこのアルバムは選ばれます!!
俺的十選殿堂入り確実の超逸材。
ブラックと名のつくメタルが好きな人はまず買って損しない鬼名盤。
まぁめったに売ってないけどw