Honos Aquilae:[Imperial Legionis]


2006年結成のフランス産ブラックメタル、2006年デモ。250枚限定CD-R。手書きナンバリング入り。5曲27分強。
イケてないHoestみたいな見た目のSkollが全てをこなす独りバンド。
Gladsheimなるバンドの事実上の後身にあたるのかな?


【キャッチコピー】
ノルウェースウェーデンフィンランドフランスみんなごちゃ混ぜ爆裂ファスト&メロディックかましブラックメタル
【一言】
バスドラが腹に響く迫力満点マシンドラムがブルズドドドドズタタタタとバルカン砲が如く暴走気味に打ち込まれ、ギャリギャリジャリジャリと耳を劈くように歪んだ粒の粗く鋭いノイジーなギターが、MayhemDeathspell Omega等に近いピュアブラック的荘厳暗黒リフ、Mardukあたりを思わせる攻撃的で邪悪な暴虐ブリザードリフ、フィンランド的哀愁を滲ませた寒々しくメロウなトレモロ等を掻き鳴らし、初期Meyh'nach閣下Malveillance等を思わせる凄絶な絶叫ヴォーカルが血管ブチ起きれんばかりの超絶ハイテンションでギエエエギョエエエギャアアアと五月蠅くガナリ喚き散らす。
【二言】
そこに古ノルウェイジャン/フィニッシュプリミティブ的スラッシュリフを携えたノリノリ疾走展開や、おフランス産らしい叙情味溢れるトレモロの炸裂するフレンチカルト的ドタドタボトボトポンコツミッドテンポなどが絶妙に絡む。
【三言】
徹頭徹尾気でも触れたかのように暴風雨が如く全軍総突撃なブルータルな作風だが、パワーでゴリ押ししつつもリフがかな〜りメロディアスかつキャッチーであり、またキツく緩急の効いた楽曲構成も絶妙かつ巧みで、非の打ちどころがない完成度。
【蛇足】
くは〜、もうたまりません。かっこよすぎ。
無名ながら世界第一線級のクオリティと気合を感じさせる、非常にイキイキしたバイタリティ溢れる会心作。
基本はファストでメロディアスなスウェディッシュスタイルなんですが、上述したように各ブラックメタル大国の美味しいどこ取りしたようなセンス溢れるリフ捌き、および曲展開がふんだんに用いられており、そうした色んなアプローチを見せながらも全く音楽性は発散しておらず、真芯に揺るぎないストレートなブラックメタルがブレルことなく貫かれているという、ハイブリッドかつオーセンティックなトータル・ブラックメタルっぷりにただただ脱帽。
ブラックメタルとしての完成度が死ぬほど高い。
MutiilationCelestiaなどのように陰湿なフランス臭さは全く無いものの、要所要所で切り込んでくる爽やかさすら感じられる儚げな叙情メロディはいかにもフランチブラック。
楽曲のアグレッションに全く負けていない、1st・2ndあたりの魔王Meyh'nach閣下を彷彿とさせる鬼気迫る発狂ヴォーカルの凄まじいのたうちまわりっぷりも目を見張るところだ。
どの楽曲も甲乙つけがたいほど素晴らしく、アルバム全編通してピンと張った緊張感が全く途切れることが無い。暴虐吹き荒れる30分間があっという間に過ぎ去ってしまう。
ブラックメタラーにとってなんとも耳に心地よいうるささのギターや、パワフルな打ち込みドラムなど音質も完璧。ドラムの音かなりかっこいいです。
豪快な爆音と爽快な炸裂感、胸を打つメロディ、イカレたヴォーカルとこれ以上ないほどにブラックメタルらしいブラックメタル
これはホントに多くの方に聴いてほしい素晴らしい作品なんですが、悲しいかな、250枚限定で流通も悪そうなんで、入手はそう簡単ではないかも。
僕はとびきり運が良かった。
見つけたら即買いの方向で良いかと思います。
今後の動向から目が離せませんなぁ。
Wonderful!!
【お気に入り】
#2[Honos Aquilae]:5分間でよくわかるブラックメタル。すげぇ。
MySpace
http://www.myspace.com/gladsheimbm