Malveillance:「Just Fuck Off」


カナダ産、狂気の反シオニスト・Rawブラックメタル/パンクの2006年3rd。
ハードコア/パンクシーンからも支持されているらしいバンド。思想面についてはとやかく言うまいw


ズバリブラックメタル版Motorhead。邪悪とか陰鬱とかそんな次元を超越してとにかく攻撃的で、非常にエネルギッシュ・アグレッシブな内容。ブラックメタル的に言うなら、IldjarnNattefrostを足して暑苦しくしたような、ノイズまみれの轟音音質で不穏なメロディを撒き散らしながらロックンロールする極悪パンキッシュ・ブラックメタル


ひたすらシンバル叩きっぱなしのけたたましくノリノリなこのリズムはD-beatとか言うらしい。徹頭徹尾ズンズンザクザクしたリフで猛然と突っ走っており、グラインドコアばりの爽快感・炸裂感。なんか漢臭いというか、グルーヴィーなリフに妙に野性味が感じられ(#5#11など)ブラックメタルとしては新鮮。
そして破壊的突進力もさることながら基本メロディアスなのがいい。パンクらしい青臭いメロディがメインだが、全編に狂気が滲み出ており、時折聴けるブラック然りとした不協和なメロディには何気にフランスっぽい湿り気が感じられ、陰気なニュアンスも外さない#15とかあまりにもかっこよく鳥肌もん。


またヴォーカルのブチキレ具合がハンパなく、「グヴェ゛ェ゛エ゛エ゛」「ギェ゛ェ゛エ゛エ゛」血管切れんばかりの凄まじい絶叫を披露しているAnaal NathrakhIldjarnあたりに近いかな。鬼気迫る発狂っぷりに惚れ惚れしてしまう。


ギャリギャリに歪んだ音質とドガドガ荒々しい演奏が気持ちいい。
全22曲38分弱とショートカット気味の楽曲群は似たり寄ったりな曲ばかりで飽きが来るのも早そうではあるが(笑)突進突進また突進なアグレッシブさが非常に気持ちよく無意識にヘドバンしてしまう。ヴォーカルはほんとビョー的だしメロディも崩壊気味なのにノリノリすぎてパッと聴き明るくすらある。ここまであからさまにパンクなブラックメタルはそういないんじゃないかな。
初期Carpathian ForestNattefrostみたいなノリノリブラック、またはIldjarnあたりのミニマルブラックが好きな人は脳汁吹き出るほどハマると思う。
ここ最近聴いたなかで一番ライヴ行ってみたいバンドではあるが、暴徒と化したモッシュピットの中でフルボッコにされてしまいそうだw


・Unofficial Myspace:バンド名はフランス語らしい。